福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

『ふくちゃんラーメン』博多とんこつラーメンの老舗、コクとキレのある最高のスープです

投稿日:


福岡を代表するラーメン屋さんの一つが、早良区にある『ふくちゃんラーメン田隈本店』です。

今では、ふくちゃんラーメンからのれん分けしてできた名店がたくさんあります。

富ちゃん・江ちゃん(早良区)・なおちゃん(糸島市)・英美(宗像市)

そんな名店を生み出した、『ふくちゃんラーメン田隈本店』へ行って参りました。

【ふくちゃんラーメンについて】
創業42年の老舗ラーメン店。ふくちゃんラーメンの特徴は、コクのある熟したスープとキレのある新しいスープのブレンドです。もう一つの特徴は博多本来の中細麺で伝統を守っています。来たお客さんを虜にするスープは何度も来ようと思わせるような味です。

場所は早良区でもちょっと郊外で住宅街にあります。車で行かないといけないくらいかなりへんぴな場所にあります。

こちらはお店の横にある駐車場です。思ったより広いですが満車状態でした。

14時すぎに行ったのですが、外まですごい行列になっていましたよ。

12時くらいに行ったらもっとすごかったのかな。ちょっとぞっとしますね。

お店は外側からみると小さいですね。右側には待合室のようになっていて屋根の下に椅子がいくつかあって椅子に座れないくらい行列ができていました。外で待つのは寒くてかなりつらかったです。

メニューは店内にはなく、外の待合室に飾っていましたよ。

順番待ちしている間に、順番が近づいてきた人から注文を聞いていました。

●メニュー
ラーメン 600円
ラーメン(大) 700円
チャーシュー麺 800円
チャーシュー麺(大)900円
ワンタン麺 800円
ワンタン 600円
餃子 350円
チャーハン 450円
替玉 100円
めし 150円

サービスタイム(11時~14時)ラーメン+めし 650円
学割 (11時~17時)ラーメン500円 ラーメン(大)600円※学生服着用の方のみ

チャーハンを一緒に注文している方が多かったのですが、今回はラーメン(大)700円を注文!!

ふくちゃんラーメン何年ぶりでしょうか。楽しみですが寒いので早く店内に入りたいです。

かなり待ちました。30分くらい待ってやっと店内に入る事ができました。

店内はすごく狭いです。カウンターが10席ほど、テーブル席(相席)は2席のみ、この狭さでは混雑しますよね。

昔からあるラーメン屋さんという印象で、かなり古さを感じさせます。

今回はテーブル席に案内されました。当然相席です。3人の若いお客さんとの相席でした。

こちらがテーブル席になります。6人くらいは座れるのではないでしょうか。思ったより広い席ですね。


テーブルの真ん中には、お水や調味料がたくさん置いています。

胡椒・ごま・紅ショウガ・ニラを炒めもの・生にんにく・にんにくチップ・餃子ソースなど・・・。

ニラを炒めたものは何なのでしょうか。

お客さんが多かったせいか結構待ってやっとラーメン(大)700円が登場です!!

見てください!!ラーメン(大)です。普通のラーメンの器より大きいです。スープはなみなみに注がれています。

それとなんといっても、チャーシューが分厚くなんとラーメン(大)には4枚も入っています。

こんなボリュームるとんこつラーメンは見た事がありません。チャーシューの分厚さには本当にびっくりです。

この分厚いチャーシュー、他のお店じゃこんな分厚いチャーシュー見た事ありませんよね。

1センチとは言いませんがそれに近い厚さはありますね。すごいです!!

麺は中細麺です。博多ラーメンの麺にしては太い麺ですね。昔はこの中細麺が博多ラーメンの麺だったそうです。

今は細麺が主流になっているので、中細麺は珍しいですね。

ではふくちゃんらーめんのとんこつラーメンいただいてみたいと思います。

★ふくちゃんらーめんのとんこつラーメンを食べた感想★
スープは意外とあっさりしています。でもあっさりしている中にとんこつの旨味がありコクがあるので、中細麺とすごく相性がよく、麺と絡み合っていい味を出しています。スープはずっと飲んでしまって止まらなくなっていまいますね。やめられません。中細麺の麺は最初は、細麺に慣れているのでちょっと太すぎかなと思ったのですが、もっちりとした食感で途中からは中細麺もいけるなと思ってしまいました。麺の硬さを注文するときバリカタの方がいいのかな。硬麺にしたのですが、すぐ柔らかくなったんです。次回麺の硬さはバリカタにしてみようと思います。そしてチャーシューですが、すごく甘味があり柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。私のお勧めするとんこつラーメンのお店です。

ちなみに・・・相席になった若いお客さんがニラをたくさんラーメンに入れていて、『ニラマジ旨い』というふうに言ってるのが聞こえたので、私もちょっとだけニラをラーメンに入れていました。

でも・・・ただのニラを炒めただけのものでそんなに美味しいものではなかったです。

期待外れでした・・・。あの若いお客さんニラの何がそんなに美味しかったのでしょうか・・・。

【ふくちゃんラーメン田隈本店】
住所:福岡市早良区田隈2-24-2
電話番号:092-863-5355
営業時間:11時~21時
定休日:火曜日
駐車場:あり(15台)
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.