福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

『名島亭ラーメン』福岡を代表する博多長浜ラーメン!!飽きないあっさり豚骨スープ!!

投稿日:


博多長浜ラーメンと言えば、元祖長浜が思いうかびますが、今回は福岡でも人気の博多長浜ラーメンのお店!!お昼時になるといつも行列ができている『名島亭ラーメン』を紹介させて頂きたいと思います。

【名島亭ラーメンについて】
昭和62年創業。国道3号線から一歩入ったところにお店はあります。昼時は常に行列ができることで福岡でも有名な人気ラーメン店です。2008年に放送されたFBS福岡放送「九州ラーメン総選挙2008」で1位となり、雑誌などでも取り上げられています。福岡だえでなく、県外から通うファンも多いお店です。現在では、福岡には本店のほかに、博多デイトス店、MARK IS 福岡ももち店、更にエビスタ西宮店(兵庫県)、ららぽーと横浜店(神奈川県)にも業務展開しております。

博多の行列ができる名店ラーメンセット 博多 屋台 ラーメン とんこつ ナンバーワン 名島亭 赤のれん ひなまつり

価格:1,296円
(2019/7/7 15:32時点)
感想(0件)

今回は、名島亭ラーメン本店へ行って参りました。お店の裏に駐車場があります。6台しか駐車できないので、お昼時はすぐ満車になるのではないでしょうか。

お店の横にはミニストップがあります。目印はミニストップですね。

12時半くらいに行ったので、中と外どちらにもお客さんが並んでしました。やはり人気店なんですね。

外側からに見ると割と大き目のお店に見えますね。

近くに市民プールや学校があるのでしょうか。学生のお客さんも結構多かったです。

お客さんは多かったですが、回転が速いせいかすぐに店内へ入る事ができましたよ。店内は、入り口に変な形のテーブル席、奥にカウンター、中間あたりにも別室がありテーブル席が何席かありました。昔ながらのラーメン屋さんという感じです。それにしても変な形の店内ですね。意外と狭いです。今回はカウンターへ案内されました。

カウンターはいろんなものが置いていましたよ。割と広めですね。調味料もいっぱいです。こちらはお水ではなく麦茶?みたいなお茶が置いているんです。

こちらがメニューになります。ラーメン屋さんのメニューって感じですね。このくらいのメニューが注文しやくていいと私は思います。いろんなメニューがあっても注文するものって決まっていますもんね。

●名島亭メニュー
・豚骨ラーメン(当店名物) 590円
・煮玉子ラーメン 690円
・チャーシューメン 790円
・きくらげバッコシラーメン 650円
・ねぎバッコシラーメン 690円
・もやしラーメン 720円
・元祖名島亭スぺシャル 990円
・ラーメン定食(ラーメン+白ご飯+餃子5個) 790円
・おでん定食(ラーメン+白ご飯+おでん2種) 790円

★トッピング★
・きくらげ 60円
・のり 80円
・煮玉子/ねぎ 100円
・替え肉 200円

・替玉 120円
・名島亭 一口餃子 5個290円 10個490円
・おでん各種 100恵

・選べる3種のご飯 150円
①白ご飯
②梅ご飯
③明太ご飯

福岡に長年住んでいて、名島亭は初めての来店になるんです。なので今回は、当店名物の豚骨ラーメン 590円を注文!!

どんな味なのでしょうか!!すごく楽しみです!!

注文して、5分もたたないうちに豚骨ラーメン登場です!!

おーっ!!透き通った豚骨スープですねぇ。チャーシューはすごく大きいです。きくらげもたくさん入っています。豚骨のいい香りがしています。あっさりめかなぁ。

大きなチャーシューですね。脂身が少ない感じです。

ねぎときくらげは同じくらいの量です。きくらげ結構入っています。たまきくらげがラーメンに入っているところもあるのですが、私は味が薄くなりそうでちょっと抵抗があるのですが、どうなんでしょう。

麺は博多ならではの細麺です。スープによく絡みそうな麺ですね。

ではいただいてみたいと思います。

★名島亭ラーメンの豚骨ラーメンを食べた感想★
まずはスープですが、豚骨スープにしてはあっさりめですね。でも味が薄いとは違うんです。ちょっと塩分が強く麺とよく合うんです。これは一度食べるとハマってしまうスープですね。豚骨スープでこんなにあっさりなのに止まらなくなるスープは初めてです。チャーシューもあっさりとした味わいです。これもスープとよく合います。麺は細麺なのでスープとの絡みやすくどんどん食べてしまいます。昔ながらの豚骨ラーメンですがハマってしまうラーメンです。それとネギのシャキシャキ感ときくらげのコリコリとした食感がたまりません。きくらげが入ったラーメンでこんなに美味しいと思ったのは初めてです。ネギの入ったスープもすごくいけます。思った以上に美味しかったですよ。最近は、博多駅デイトス店や兵庫県、横浜にもあります。是非名島亭のラーメン食べてみてはいかかでしょうか。

博多ラーメン 名島亭 4食 福岡 土産

価格:1,620円
(2019/7/7 15:33時点)
感想(1件)

【名島亭ラーメン本店】
住所:福岡市東区名島2-41-7
電話番号:092-662-3566
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.