福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

長崎でちゃんぽんと言えば『江山楼(こうざんろう)』海鮮の旨味たっぷり♪王さんの特上ちゃんぽん

投稿日:

長崎と言えば中華街!!中華街と言えばやはりちゃんぽんですよね!!

福岡でも美味しいちゃんぽんのお店はたくさんあるのですが、やはり長崎のちゃんぽんは全然味が違うんです。

それもやはり『江山楼(こうざんろう)』のちゃんぽんは別格です!!

今回は、長崎中華街にある『江山楼 長崎中華新館』へ行って参りました♪

場所は中華街入り口入ってすぐです。江山楼が一番有名なので中華街にある中華料理屋さんの中でお客さんも一番多いです。土日や連休になると長蛇の行列ですよ。今回は15時頃に行ったため待たずに入ることができました。ちょっと時間をずらして行くのがいいと思います。

実はこれケーキです。人気の「駅前食堂シリーズ」そっくりケーキを販売中。

こちらは江山楼本店になります。すぐ目の前にあるんです。こちらが一番初めにできたお店になります。鯉が泳いでいますよ。

そしてこちらが今回行った、江山楼長崎中華街新館になります。豪華な中華料理屋さんという感じですね。

こちらが入り口入ってすぐの店内になります。真ん中には受付があり、左側には待合室があります。結構広いですよ。

こちらは2階へ上がる階段です。隣にはエレベーターもあります。ちょっと古さを感じさせる階段ですね。2階3階は予約や宴会会場となっています。コースなどを注文する方も2階になります。

1階受付右奥が予約なしの一般の席になります。意外と狭いんですよね。右側には長いソファがあります。お昼や夕方になると順番待ちのお客さんで埋まっているんです。座れないくらい順番待ちされている事も多いですよ。

店内は4人席が多いです。中華街という事もあり、観光客の方が多いですね。店内は意外とシンプルです。定員さんは着物を着られているです。中華料理屋さんなのに不思議です。



こちらは単品料理の麺類のメニューになります。写真見ただけで美味しそうです!!

●麺類メニュー
【ちゃんぽん】
・王さんの特上ちゃんぽん 1500円
(江山楼にきたら絶対これ!!これぞちゃんぽん自信作)
・上ちゃんぽん 1000円
(魚介の旨味がスープと麺をひとつにします。王さんの味です)

【皿うどん】
・王さんの特上皿うどん 1500円
(特上皿うどん細麺。パリパリ麺にとろーりあんで。)
・上皿うどん 1000円
(とろーり、香り豊かな味わいに、オリジナルソー酢で旨味ひときわ)
・王さんの特上皿うどん(太麺) 1500円
(特上皿うどん太麺。旨味とコクを味わってほしい麺です。)
・上皿うどん(太麺) 1000円
(江山楼通は、皿うどん太麺派が多いとか・・・。)

太麺皿うどんも美味しいんですよね。私の両親が長崎出身なので実家へ帰った時はいつも太麺皿うどんの出前をとって食べていました。長崎ってちょっと味付けが甘いんですよね。

その他にも何種類か麺類ありますが、やはり江山楼にきたらちゃんぽんか皿うどんですよね。

こちらは単品料理のご飯ものメニューになります。

・かに玉丼 1500円
(かに肉と野菜のふわふわ卵とじ丼。やみつきです。)
・ふわふわ卵とじ中華丼 1000円
(海鮮入りふわふわ卵とじあんをご飯に。)
・ワンちゃんどんぷり(しょうゆ味) 1000円
(大人気丼ぶり。さまざまな具から広がる美味しさ。)
・黒炒飯(牛肉とチャーシューの黒炒飯) 1500円
(独特の中国醤油の深い味わいをどうぞ。)
・五目チャーハン 1000円
(シンプルな中にも深い味わい)

どれもこれも美味しそうですね。迷ってしまいますが、やはり今回は、王さんの特上ちゃんぽん 1500円と五目チャーハン 1000円を注文です!!普通ちゃんぽんで1500円は高いと思いますが、本当に味が普通のちゃんぽんと違うんですよ。福岡にあるちゃんぽんはとんこつベースが多いのですが、長崎のちゃんぽんは海鮮ベースのスープなので全然味が違います。あー楽しみです!!!

10分かからないくらいでしょうか!!王さんの特上ちゃんぽん登場です!!!

おー!!!スープが白いですね。まるで牛乳みたいです。食べる前から海鮮の美味しい匂いが・・・。

見てください!!中心にフカヒレが・・・。ちゃんぽんにフカヒレがのっています。すっすごい!!!高級ちゃんぽんですね。その他いかや貝などの海鮮の具材もたくさん入っていますよ!!

長崎のちゃんぽんと言えばたくさんの種類のかまぼこが入っています。長崎ならではですね。

こちらはちゃんぽん麺になります。ちゃんぽん麺にしては細めかな。スープや具材に絡みやすそうな麺ですね。それにしてもスープが美味しそうです!!

そしてこちらが五目チャーハンになります。見た目味が濃そうに見えますが、意外とあっさりめです。ご飯のパラパラ感がなんともいえません。ちゃんぽんとの相性もばっちりです。ちゃんぽんと一緒に食べるなら五目チャーハンが一番ですよ。

★江山楼 王さんの特上ちゃんぽんを食べた感想★
スープは海鮮の旨味がちゃんぽん麺ともよくあいます。コクがありクリーミーな味わいなのですが、油っぽさがなくどんどん口の中に入っていく感じなんです。このちゃんぽんの味はここでしか味わえません。麺のちょっと細めでスープとの絡みもばっちりです。ちょっと甘味のある蒲鉾も最高です!!季節により海鮮の具材が違うみたいで今回はイカ・えびが多く入っていたかな。季節ごとに食べ比べするのもいいかもです!!濃厚でクリーミー・・・なのに後味さぱりの王さんの特上ちゃんぽん!!是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

今回行った江山楼 長崎中華新館のすぐ近くにはテイクアウトショップもありますよ。お土産や宅配なども行っています。長崎駅内のアミュプラザの中にもあります!!是非こちらも行かれてみてはいかがでしょうか。

【江山楼 長崎中華新館】
住所:長崎市新地町13-13
電話番号:095-820-3735
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休
支払い:カード不可
駐車場:なし
地図




こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.