福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

うどん・そば

福岡で愛され続ける『牧のうどん』やわらかうどん麺の代表!!創業40年以上の老舗!!安い・旨い・メニュー豊富です!!

投稿日:


福岡を代表するうどん屋さんと言えば、『牧のうどん』。

福岡に住んでる方だったら知らない人がいないと言えるくらい有名老舗うどん店です。

創業40年以上変わらないうどんを出し続けています。

定期的に食べたくなるうどんの一つなんです。一度食べると忘れられなくなるうどんですよ!!

今回は、『牧のうどん』を紹介したいと思います。

今回行った牧のうどんは、福岡でも郊外にある久山店へ行って参りました。

お昼時という事もあり、駐車場はいっぱいです。

牧のうどんは、福岡・佐賀(主は福岡)を中心に、18店舗あります。

どの店舗も大通り沿いに面しているので車で通るとすぐ目につきやすく、

黄色い看板がすごく目立っています。

駐車場はどこのお店も広めです。外・店内どちらにもトイレがあります。

夏は外のトイレも冷房がついているのですごくありがたいです。

店内は、座敷・カウンター・テーブル席があります。座敷がとても広いです。

お客さんがたくさんいてもラーメン屋さんのように回転が速いのであまり待つこと

なく席に座る事が出来ます。

今回はカウンター席に案内されました。

牧のうどんといえば必ず席にねぎはふんだんに入っている入れ物があります。

なくなっていてもすぐに定員さんに言えば追加でもってきてくれますよ。

このねぎをうどんの上にたくさん入れるのがおいしんです。

うどんの麺んは奥の機械でカットし、カットしたうどんはそのまま、釜の中に

入っていき、湯がかれます。どんどん釜の中へうどんが入っていって絶え間なく

湯がかれています。


メニューはカウンターにはありませんでした。定員さんに言ったらもってきて

くれるみたいです。

●牧のうどんメニュー
かけうどん・そば     310円
たまごうどん・そば    390円
ごぼう天うどん・そば   410円
きつねうどん・そば    410円
かきあげうどん・そば   410円
丸天うどん・そば     410円
わかめうどん・そば    410円
コロッケうどん・そば   410円
もやしうどん・そば    410円
おぼろこんぶうどん・そば 420円
タレつき釜揚げうどん   420円
緑のてんぷらうどん・そば 440円
唐揚げうどん・そば    450円
野菜かきあげうどん・そば 450円
山芋かけうどん・そば   490円
みそうどん        490円
山菜うどん・そば     490円
しめじうどん・そば    500円
鴨うどん・そば      510円
キムチうどん・そば    530円
肉うどん・そば      550円
姿えびうどん・そば    550円
豚キムチうどん・そば   600円
カレーうどん・そば    530円
お子様セットうどん    530円
スペシャルうどん・そば  990円
ざるうどん        420円
ざるそば         470円
かしわご飯        190円
いなり3個        190円
白おにぎり3個      170円

うどんの種類が豊富すぎます。値段も格安なんです。300円代~500円代。

なので、家族で来られる方も多いですね。二人で食べても1000円あれば、

お腹いっぱいになる事ができます!!

人気は、ごぼう天うどん・肉うどんなどでしょうか。

以前肉うどんを食べたのですが、お肉とお肉のタレがすごく甘くって、

その甘さがスープまで甘くなり私はあまり好みではなかったです。

ご飯ものは、かしわご飯が人気です!!かしわご飯んはお持ち帰り出来ます。

今回は、ごぼう天うどん410円にわかめを+100円でトッピングして注文!!

それとかしわご飯を注文しました。うどん麺は、ラーメン屋さんいたいに硬さも

選ぶことができます。普通麺・中麺・硬麺。うどんで麺の硬さを選べるのは、

牧のうどんくらいでしょうか。めったにないですよね。福岡ならではでしょうか・・・。

私はいつも硬麺を注文します。もともと柔いので硬麺でも食べてくうちにすぐ柔くなります。

以前はごぼう天うどんだったのですが、主人がわかめをトッピングして美味しかった

と聞いてそれから、牧のうどんに来たら、ごぼう天うどんにわかめをトッピングする

ようになったんです。塩分のあるわかめを入れると、これがうどんとよく合うんです!!

1.2分でうどんが登場です!!牧のうどんはラーメン屋さんなみに来るのが

早いです。注文したら待つことなくすぐくるのでせっかちな私にはありがたい

お店です。見てください!うどんが意外と太く見た感じやわやわですね。

ごぼう天もわかめもたくさん入っています。もう麺がスープを吸っていますね。

麺がスープを吸ってしまうので、必ずうどんと一緒に小さなやかんに熱々の

スープがついてきます。食べる前にスープを加えるんです。スープが足りない時は、

定員さんに言えば追加で持ってきてくれますよ。

ねぎとスープを加えた状態です。ボリューム満点のうどんですね。

牧のうどんってうどんの麺がたくさん入っているので、食べても食べても

なかなか減らないんです。昔は全部食べれなかったのですが、最近は、

胃が大きくなったのか全部食べれるんですよね。不思議です・・・。

うどんは、太めの麺です。これぞ福岡のうどんという感じでやわらかいうどんです。

こしがあるうどんが好きな方はちょっと抵抗があるかもしれませんが、このうどんに

食べなれるとこのやわいうどんが本当においしんですよ。

牧のうどんのごぼう天は、他のうどん屋さんのごぼう天と比べごぼうが少し分厚く、

ころもはそんなにサクッとはしていませんが、スープところもがいい具合に吸い込んで

うどんととてもあって美味しいですよ。

★牧のうどん ごぼう天うどん+わかめを食べた感想★
牧のうどんのスープはかつおや昆布の出汁でしょうか。スープは抜群に美味しいです。うどんはやわらかいめで、量も多いので食べても食べても減りません。でもこれに慣れると残さず食べる事が出来るんです。不思議です・・・。ごぼう天・わかめはスープとよく合います。うどん一杯でお腹いっぱいになるうどんは牧のうどんだけだと思います。是非一度食べてみてはいかがでしょうか。福岡で有名でお勧めのうどん屋さんです。

うどんと一緒に注文したかしわご飯190円です。こちらもお店でお勧めのご飯なんです。

具沢山で、鶏肉がたくさん入っています。少し甘味があり、出汁がきいていて

とても美味しいです。お持ち帰りもできるおで、かしわご飯だけを買いに来ている

方もいらっしゃいます。ご飯についているたくわんと一緒に食べるのもすごく美味しいですよ!!

牧のうどんに来たら、うどんと一緒にかしわご飯も一緒に注文するのをお勧めします!!

【今回行った牧のうどん久山店】
住所:福岡県糟屋郡久山町久原3810
電話番号:092-976-4011
営業時間:10:00~23:00(日曜営業)
定休日:水曜日
駐車場:あり
地図

【福岡市内で行きやすい牧のうどん】
・牧のうどん 空港店
住所:福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
電話番号:092-621-0071
営業時間:10:00-23:00(日曜営業)
定休日:なし
支払い方法:カード可(JCB、AMEX、Diners)
駐車場:あり

・牧のうどん 博多バスターミナル店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
電話番号:092-483-1130
営業時間:10:00-23:00(日曜営業)
定休日:不定休
駐車場:なし

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-うどん・そば

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.