福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

福岡博多のソウルフード『めんちゃんこ』野菜たっぷりの新しいタイプの麺類!!『博多めんちゃんこ亭藤崎本店』へ

更新日:


ラーメンでもなくうどんでもない、新しいタイプの麺類となる『博多めんちゃんこ亭』の

元祖めんちゃんこを食べに、博多めんちゃんこ亭藤崎本店へ行って参りました。

今では福岡(6店舗)・長崎’1店舗)、海外ではハワイにまでお店を出店している程

人気のお店となっています。

福岡の麺類と言えばとんこつラーメン・うどんのイメージが強いですが、めんちゃんこは

まったくちがった麺類になります!!今回は、そのめんちゃんこを紹介させて頂き

たいと思います。

博多めんちゃんこ亭藤崎本店は、福岡市早良区にあります。大通り沿いにあるので

分かりやすいと思います。

お店の隣に第一駐車場、すぐ隣に第二駐車場があります。どちらもそんなに広くありません。

トータルで10台くらいしか駐車スペースはないです。割と狭めですね。

入り口入ると、広めの待合室があります。たくさんのサインがかざってましたよ!!


店内は、手前は全てカウンタ席、奥はテーブル席です。まあまあの広さではないでしょうか。

テーブル席は、普通のテーブル席と、座敷っぽいテーブル席があります。

案内されたテーブルには、調味料(赤胡椒、黒胡椒、餃子ソース、ラー油のみ)、

おはし、紙ナプキン、お水などが置いていました。テーブルは大きめです。

めんちゃこの種類もたくさんあります。めんちゃんこの他にもらーめんもありますよ。

●麺メニュー
・元祖めんちゃんこ(40年以上愛され続けているめんちゃこの基本味)640円
※餅ぬき600円、小盛480円、大盛720円
・チゲめんちゃんこ 720円 ※餅抜680円、小盛560円、
・カレーめんちゃんこ(一口ご飯付) 720円
・チーズカレーめんちゃこ(一口ご飯付) 820円
※チゲスープ・カレースープは辛さが選べます。
辛さ:普通・中辛(無料)・大辛+60円・鬼辛+100円・超鬼辛+140円
・もつ鍋めんちゃんこ 880円 小盛720円(しょうゆ味・味噌味)
・野菜ばんざいめんちゃんこ 820円 小盛660円
・こんにゃく麺のめんちゃんこ(糖質97%OFF!カロリー89%OFF!)740円
・味噌めんちゃんこ 640円
※餅抜き600円、小盛480円
・しめ雑炊200円(残ったスープで雑炊ができます!!)

【昔ながらの豚骨のみで炊いたスープ。あっさり豚骨スープ!!】
・純豚骨ラーメン 680円 小盛480円
・純豚骨チャーシュー麺 880円

【笑点でおなじみの下町の味、昔ながらの中華そば(独占販売!!)】
・新木久蔵ラーメン 680円 小盛480円
・木久蔵チャーシュー麺 880円

麺類でもこんなにたくさんのメニューがあります!!悩んでしまいますよね。

こちらは、お得ランチメニューです。ランチタイムは平日17時までです!!

・元祖(餅ぬき)ぎょうざランチ(元祖めんちゃんこ・餃子3個・一口ご飯付き) 680円
・元祖定食(元祖めんちゃんこ(餅ぬき)・かしわおにぎり・餃子6個) 780円
・冬季限定 味噌かきめんちゃんこぎょうざランチ(味噌かきめんちゃんこ・餃子3個・一口ご飯付き)920円
※旨味がギュッと詰まった広島産かき使用。

お得なセットメニューもありますよ!!

・ぎょうざセット+340円(お好きな麺・餃子6個・かしわおにぎり)
・からあげセット+340円(お好きな麺・唐揚げ3個・かしわおにぎり)
・明太ごはんセット 840円(餅抜きめんちゃこ・明太子ごはん)
・二色丼セット 800円(餅抜きめんちゃんこ(小)・二色丼
・ビールセット 500円(プレミアムモルツ1杯・餃子6個※ビールはメガハイボールかオールフリーへ変更可
・ミニめんセット(しょうゆ味・味噌味)680円(めんちゃんこ(小)・餃子3個・かしわおにぎり)
・ミニチゲ味噌めんちゃんこセット 760円(チゲ味噌めんちゃんこ(小)・餃子3個・かしわおにぎり)

※すべて税抜価格です。

セットメニューも多すぎです。でもお得なセットばかりなので嬉しいですよね!!

冬季限定の、味噌かきめんちゃんこや、お子様メニューなども豊富にあります。

今回は、ぎょうざセット+340円(お好きな麺・餃子6個・かしわおにぎり)を注文!!

お好きな麺は、やはり元祖めんちゃんこを注文しました!!いろんな種類がありますが、

私の中では元祖めんちゃんこが一番おいしいと思っています!!

5分くらいで元祖めんちゃこが登場!!みてください。こちら一人分になります。

見た目ちゃんこ鍋のようです。鉄鍋は熱々なので注意して食べないといけません。

麺は、うどんとラーメンの麺の中間という感じです。すこしこしがあり、もちもちして

とても美味しいです。

具材は、餅、かまぼこ、厚揚げ、豚肉、野菜は、キャベツ、ニラ、もやしです。

本当にちゃんこ鍋そのものですね。赤いゆず胡椒を入れて頂きます!!

ではいただいてみたいと思います。

★元祖めんちゃんこを食べた感想★
スープは醤油味で少し甘味はありますが、あっさりとしていてすごく麺と合います。本当に鍋を食べている感じです。野菜がたくさん入っているので、とても食べ応えがあります。旨味たっぷりで絶品です!!とろとろのお餅もたまらなく美味しいです。赤い柚子こしょうが少しピリッとした感じと柚子の風味が食欲をそそります。

餃子は、外はパリパリ中はジューシーでとても美味しいです。一口サイズで食べやすいので6個もペロリと食べてしまいますよ。

めんちゃこのかしわおにぎりも絶品なんです。必ず頼んでいる一品です。少し甘みがあり、鶏の旨いがきいてこれもペロリと食べてしまいます。ただかしわおにぎりを注文するときは、めんちゃんこは餅抜きにした方がいいと思います。

店内にはおでんも販売していましたよ!!一個120円です!!

【めんちゃんこについて】
今から30数年前に、店主と親交が深かった、53代横綱『琴桜』の稽古場でご馳走になったちゃんこの味に感動し、味を広めたいという事で、『麺』を『ちゃんこ』のスープで煮込んだ『めんちゃんこ』が誕生しました。ラーメンでもない新しい麺類が誕生です。

【博多めんちゃんこ亭藤崎本店】
住所:福岡市早良区百道2丁目8-1
電話番号:092-844-3992
営業時間:11:00~翌5:00日曜営業
定休日:無休
駐車場:あり
地図

観光で来られたか方は、めんちゃこ亭天神店が行きやすいと思います!!
【博多めんちゃんこ亭天神店】
住所:福岡市中央区天神2丁目3-10-1F
電話番号: 092-406-5659
営業時間:10:30~翌5:00日曜営業
定休日:無休
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.