福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

うどん・そば

蕎麦木曽路(きそじ)この夏お勧め『とろろそば』コシがあり絶品です。福岡名店蕎麦屋

投稿日:


前回は、平日にランチセット(かつ丼とかけそば(ハーフサイズ) 980円)を紹介させていただいたのですが、今回はこれからの季節(熱い時期)にお勧めの『とろろそば1280円』を紹介させて頂きたいと思います。

【木曽路(きそじ)について】
木曽路のそばは、地元九州の産地を基本とし、全国各地から玄そばで仕入れ、脱皮した挽きたてのそば粉を使用しております。
又、香りや歯ごたえ、粒の加減まで全ての風味を楽しんでいただくため、その日使う分のみを石臼で挽き、食べごろになる時期に合わせ、打ち立てのそばを寝かせます。
そばと料理に合う様、全国の酒蔵から稀少な日本酒を厳選しております。

木曽路(きそじ)の場所は福岡市中央区荒戸にあります。地下鉄大濠公園駅から徒歩で5分程のところです。マンションがたくさんある住宅街の中にあり、マンションの一階がお店となっています。大通りから中に入ったところにあるのでちょっと分かりずらいかな。

駐車場は正面入り口に2台左に曲がった場に3・4台止められます。今回、14時過ぎにいったので、駐車場はがら空きでしたよ。平日のお昼の方がお客さんは多いと思います。

奥出雲本生そば【8人前】行列店の味 つゆ付【送料無料】父の日 ギフト 年越そば 日本三大そば 出雲そば 出雲蕎麦 生そば 蕎麦 風味豊か 奥出雲伝統の味 soba

価格:3,700円
(2019/4/20 19:02時点)
感想(6件)

店内へ入るとお客さんは1組だけです。やはり平日の方がお客さんは多いようです。店内は意外と広いですね。両端に座敷、真ん中に相席用の大きなテーブル、奥には個室もあります。和の雰囲気がすごくとてもおしゃれな店内です。今回は座敷へ座ることができました。

こちらが座敷のテーブルのなります。4人席ですがかなり広めです。端には竹のかざりがライトに照らされています。本当に雰囲気の良い店内です。

こちらのメニューは冷たいそばのメニューにないます。

●冷たいそば
・天せいろ(海老、季節の野菜数種) 1850円
・プレミアム(数量限定/対馬天然穴子、海老、野菜数種、佐々木農園大閣ごぼう) 2850円
・せいろ 800円
・粗挽きせいろ 1100円
・佐々木農園無農薬自然薯のとろろそば 1280円
・明太あつもりそば 1280円
(バターの風味の熱そばに、ねぎやかつお節などの薬味を豪快に混ぜてお召し上がりください)
・鴨せいろ 1550円

土曜日はランチセットはないみたいです。単品のそばですがかなりお値段高めですね。

こちらは温かいそばのメニューになります。

●温かいそば
・天ぷらそば(海老、季節の野菜数種) 1850円
・プレミアム天ぷらそば(対馬天然穴子、海老、野菜数種、佐々木農園大閣ごぼう) 2850円
・かけそば 800円
・花巻そば 1000円
・かけとろろそば 1280円
・鴨南そば 1550円

野菜なども無農薬などを使っており、全ての材料にこだわっているのでしょうね。だからお値段が高いのだと思います。

こちらは、御飯もののメニューになります。

●ごはんもの
・天丼(ハーフ不可)海老、季節の野菜数種 1600円
・福留牧場 サドルバック豚のカツ丼(数量限定、ハーフ不可) 1600円
・玉子丼(ハーフサイズ 400円) 860円
※大盛りは100円増
※小せいろと小かけそばをお付けできます。ハーフサイズにはお付けできません。 500円増を注文!!木曽路の冷たいお蕎麦は初めてです。

御飯ものまで高いですね。これは平日のランチタイムに来た方がいいかも。普通の庶民にはちょっと手が出にくい金額ですね。

今回は、迷いに迷ったのですが、冷たいお蕎麦が食べたかったので、佐々木農園無農薬自然薯のとろろそば 1280円を注文!!

注文している間に先にいたお客さんは帰ってしまい、私と主人のみとなってしまいました。お客さんいないのに意外と時間がかかっています。やはりゆで方からこだわっているのでしょうか。

そしてやっと注文したとろろそばが登場です!!

ちょっと器が小さい気が・・・。足りるかな・・・。でも美味しそうです!!

卵の下の白いのがとろろになります。自然薯なので粘りが強うのでしょうか。つゆ、ねぎ、わさびをかけたいと思います。

こちらがつゆなどを入れ混ぜた状態です。自然薯の粘りが強くきれいにまざりません。ちょっと見た目が悪いですね。混ぜている時でもそばにコシがあるのがわかります。

手打ちそばなので蕎麦粉のいい匂いがしています。これは美味しいに違いありません。

ではいただいてみたいと思います。

★佐々木農園無農薬自然薯のとろろそばを食べた感想★
とろろは自然薯という事もあり、粘り具合がはんぱありません。でもそばとすごく合いとても美味しいです。つゆとの相性もよくなんともいえない味です。そばもコシがあり噛めば噛むほど美味しく感じます。そこら辺のそばとは大違いです。蕎麦好きの方にはたまらないと思います。お値段は少々お高めですが、本場の蕎麦が味わえるお店です。こだわった蕎麦のお店は福岡でもそんなにないと思います。平日のランチタイムは1000円以内で食べれるセットもあるので、平日のお昼に行くのをお勧めします!!とろろそばはこれからの季節にお勧めの一品です。是非一度木曽路に行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにこちらは主人が注文した温かいとろろそばになります。おいしそうですねぇ。

住所:福岡市中央区荒戸1-10-13
電話番号:092-712-8253
営業時間:11:00~15:00(L.O. 14:30)/17:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日:日曜日
駐車場:あり(6台)
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-うどん・そば

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.