福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

うどん・そば

うどん和助本店へ!!のどごし抜群のうどん、お勧め『肉うどん・カツ丼』食レポ!!

投稿日:


最近、テレビなどでもよく宣伝されている福岡でお有名なうどんのお店といったら『うどん和助 本店』

いつ行っても行列ができている人気店です。こちらのお店は、津田流 豊前裏打会 加盟店となっております。

●津田流 豊前裏打会とは
津田屋官兵衛の『麺』を通じて友、仲間になって集まったのが始まりです。
約束事は、『麺に熱い思いを吹き込んだ、一品を提供する事』『いつも新しい個性を発信し続ける情熱を持ち続ける事』
今では、福岡県北九州を中心に、九州・大阪・東京にも加盟店があります。

今回は、『うどん和助 本店』の肉うどん・ミニカツ丼を紹介させて頂きたいと思います。

ちなみに、うどん和助のごぼう天うどんの記事はこちです。
うどん和助『ごぼう天うどん』


うどん和助本店は、福岡市城南区鳥飼にあります。地下鉄七隈線別府駅から350メートルくらい、徒歩で5分ていどでしょうか。もう少しかかるかな。大通りからちょっと中に入ったところで入り組んだところにあるのでちょっと分かりずらい場所です。

外には順番待ちする椅子があり、壁にはメニューが貼っています。お店の前には車2台止めれる駐車場がありますが、いつもほとんど埋まっていますね。すぐ近くに有料駐車場があるのでそちらに止めた方がいいかもしれませんね。駐車料金は200円ほどかな。

入り口入ると左側すぐに待合室があります。4人くらい座れるかな。椅子の上にはたくさんのサインが貼っています。すごいですね。人気店というのがわかります。

店内はカウンター席(7席)、テーブル席が3席(4人席×2、6人席×1)となっております。かなり狭いです。6人席は相席になる場合もあるいたいです。特にお昼時になる時だと思いますが。

今回はカウンターへ案内されました。2時過ぎくらいにいったので、意外とと早く席に座れましたよ。ラッキーです。カウンターには、天かす、調味料、お箸などがおかれています。調味料(パウダータイプの柚子胡椒、一味)などは豊前裏打会で使用されている調味料のようです。

こちらがうどん単品メニューになります。種類多いですね。お値段もそんなに高くはないですね。

●うどんメニュー(大盛り+100円)
ミニうどん 300円
かけうどん 350円
月見うどん 410円
きつねうどん 450円
わかめうどん 450円
みぞれうどん 500円
丸天うどん 500円
ごぼううどん 550円
南関あげうどん 550円
かしわうどん 580円
肉うどん 580円
具だくさんうどん 600円
やまかけうどん 600円
海老天うどん 650円
大きなかきあげうどん 650円
肉ごぼううどん 700円
かしわごぼううどん 700円
クッパ風うま辛うどん 750円
天ぷらうどん 780円

他、ぶっかけうどんやつけ麺などのメニューもたくさんあります。

こちらはセットメニューになります。セットなのに1000円以内で食べれるものばかりです。私のような庶民にはありがたいお値段です。

●うどん&丼セット(丼は全て卵でとじてます。)

◇ミニ丼セット(ミニ丼は、ごぼう丼・かつとじ丼・牛とじ丼・小海老丼から選ぶ事が出来ます。)
ミニセット(ミニうどん+ミニ丼) 600円
うどんセット(うどん+ミニ丼) 650円
ざるセット(ざるうどん+ミニ丼) 780円
釜揚げセット(釜揚げうどん+ミニ丼) 780円

◇ミニうどんセット(丼単品は100円引き)
ごぼう丼セット(ごぼう丼+ミニうどん) 700円
かつとじ丼セット(かつとじ丼+ミニうどん) 800円
牛とじ丼セット(牛とじ丼+ミニうどん) 800円
小海老丼セット(小海老丼+ミニうどん) 800円
天丼セット(天丼セット+ミニうどん) 900円

ミニ丼:ごぼう丼・かつとじ丼・牛とじ丼・小海老丼 各300円
※好きなうどんに+300円でミニ丼セットにできます。

丼物以外のご飯ものもありますよ。
いなり(2個) 160円
おにぎり(2個)ごま・ゆかり・鮭ふりかけ 各160えん
かしわごはん 280円
白ごはん (小)100円 (中)150円 (大)200円
とろろめし 350円

今回は、肉うどんに+300円でミニカツ丼を注文!!丼物は初めて注文するのですごく楽しみです!!

待っている最中、定員さんがうどんの手打ちをしていました。あまり見る事ができないのでラッキーです。やはり手打ちっていいですよね。

こちらの一番の難点は注文してからうどんが来るまで結構時間がかかるんですよね。今回も10分まではないと思いますがかなり時間がたってやっと肉うどん、ミニカツ丼が登場です。

肉うどんのお肉はたくさん入っていますね。ねぎも盛りだくさんです。ミニカツ丼はミニのわりにはカツが器いっぱいに入っています。どれも美味しそうです。

見てください!!和助のうどんのスープってすごく透き通っているんですよね。このスープがやみつきになるんです。絶品ですよ!!

うどんにしては細麺ですね。和助のうどんって光っているんです。ちょっと透明感のあるうどんです。

こちらがミニカツ丼になります。ミニサイズなのにカツは4つも入っています。美味しそうです!!

では頂いてみたいと思います。

★ごぼううどん・ミニカツ丼を食べた感想★
まず肉うどんですが、スープは透明感があります。見た目薄いイメージがありますが、しっかり昆布・かつおなどの出汁がきいて旨味のあるやみつきになるスープです。うどんの麺は細麺で半透明できらきら光っています。福岡は柔らかいうどんが普通ですが、和助のうどんはコシがあります。コシはありますが、ほどよいコシなので食べやすいです。のどごし抜群ですよ。スープとよく合うように作られているんだなと思いました。お肉は薄味ですがスープとの相性がよく、スープがお肉の味をつけているという感じですね。上品な感じの肉うどんという感じかな。

ミニカツ丼は、思ったより薄味ですが、味はしっかりしています。カツは肉厚でタレがしみ込んでいて美味しかったす。ただ濃い味好きの私はもう少し濃いめでもいいかなと思ってしまいました。ちょっとあっさりめかな。うどんと一緒に食べる時はいいかもしれませんね。

このコシのあるうどんは、ぶっかけうどんなども美味しいと思います。次回は、冷たいうどんに挑戦してみようと思います!!

【うどん和助本店】
住所:福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54
電話番号:092-851-0070
営業:11:00~15:30/17:30~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり(お店の前2台)
地図

観光で来られた方は下記店舗の方が行きやすいですよ。
【うどん和助大名店】
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル 101
電話番号:050-5596-5048
営業:11:00~15:30/17:30~21:00※日曜営業
定休日:火曜日
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-うどん・そば

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.