福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

調味料

ハウス おでんの素(6皿分×4袋入)を使っておでん作り!!レシピもあります!!

投稿日:


まだまだ寒いひが続きますが、寒い時に食べるものと言えば『おでん』ですよね!!

今回は、『ハウス おでんの素』を使用しておでんを作ってみようと思います。

出汁によっておでんの味も違ってくるので、今回初めて使用する、『ハウス おでんの素』はどんなおでんの味になるのでしょうか!!

【ハウス おでんの素について】
北海道産昆布と枕崎産かつお節が美味しさの決め手。昆布とかつおの風味が豊かなおでんの素です。おでん種のそのものの旨味を引きたてさせてくれます。おでんだけでななく、炊き込みご飯や煮にも使用できます。

おでんの素って温かくなると使わなくなるためそのまま置きっぱなしにして、捨てる事が多いですよね。他の食材に使用できるのは主婦にとってありがたい事です。

値段は一箱120円、スーパーだと100円前後で販売されています。小袋タイプになっているので、使いやすいですよね。

北海道産昆布・枕崎産かつお節ときけばいい出汁が出ると思ってしまいます。今回初めて使用するおでんの素なので、どんなおでんになるのでしょうか。楽しみですね。

おでんの素の箱の右側には、栄養成分の記載があります。

●栄養成分(1袋分 19.3ℊ)
エネルギー34kcal、たんぱく質2.2ℊ、脂質0ℊ、炭水化物6.2ℊ、食塩相当量10.8ℊ

おでんの素の箱の左側には原材料名などの記載があります。

●原材料名:食塩、砂糖、粉末醤油、かつお節加工品、酵母エキス、こんぶエキス、食物油脂/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆を含む)

●内容量:77.2ℊ(19.3ℊ×4袋)

●賞味期限:2020年4月21日 約1年

●製造者:ハウス食品(株)

おでんセット おでん種 10種類入 人気の博多餃子巻き入り 送料無料

価格:4,622円
(2019/2/15 19:43時点)
感想(12件)

おでんの箱の裏面には、おでんの作り方・おでんの素を使ったレシピなどの記載がされています。

●おでんの作り方
【材料】
・おでんの素…1袋
・水…1000~1200ml
・お好みのおでん種
【作り方】
鍋におでんの素1袋と水を入れて火にかけ、食べやすい大きさにきったおでん種を入れて、味がしみ込むまで弱火で煮込みます。
※お好みに合わせて、醤油、みりんなどを加えてください。
※他にもいろいろな料理にお使いいただけます。くわしくは内袋をご覧ください。

●おでんの素でこんな料理も!!
【炊き込みご飯(材料・5~6人分)】
・おでんの素…1袋
・米…3カップ
・鶏もと肉…100ℊ(小さく切る)
・にんじん…中1/4本(せん切り)
・ごぼう…1/2本(ささがき)
・油あげ
★作り方★
炊飯器に洗ったお米を入れ、白飯と同じ水加減に合わせます。おでんの素を入れてよくかき混ぜ、下ごしらえした具材を加えて炊きます。
【筑前煮(材料・4人分)】
・おでんの素…1袋
・鶏もも肉…200ℊ
・さといも…4個
・れんこん…1/2本
・にんじん…中1/2本
・しいたけ…4枚
・ごぼう…1/2本
★作り方★
一口大に切った具材を油(大さじ1)で炒め、水500ml程度を入れて煮ます。あくを取り、火を弱めておでんの素を加え、煮汁が少なくなるまで約20分煮ます。

炊き込みご飯は簡単で美味しそうですね。余ったおでんの素で次回は作ってみたいと思います!!

ではおでんの素の箱を開けてみたいと思います。

箱の中には4袋入っています。袋には、ハウスのおでんの素を使用して料理を作る時の、おでんの素の使用量が記載されています。

・おでん(6皿分):水1000~1200mlに1袋
・寄せ鍋(4人分):水1000~1200mlに1袋
・うどんつゆ(2人前):水700mlに大さじ1
・茶碗蒸し(4人分):卵2個、水300mlに小さじ1
・肉じゃがなど(4人分):水500mlに1袋
・出し巻き卵:卵4個、水100mlに小さじ1

こうやって水の量に対しおでんの素の入れる量を記載して頂けるのはすごくありがたいです。作りたくなりますよね。

茶碗蒸しもいいですね~。

では、このハウスおでんの素を使用して我が家流おでんを作ってみたいと思います。

大量の卵をゆでます。我が家は卵をよく食べるのでかなり多めのゆで卵を入れます。

土鍋に水を入れます。おでんを作る時は土鍋手で作っています。土鍋のほうが短時間で大根などが軟らかくなるのでいつも使用しています。

ハウス おでんの素を2袋入れました。我が家のおでんはちょっと濃いめなので、おでんの素は多めに入れています。

大根は下茹でせずに直接鍋に入れます。土鍋だと下茹でしなうても柔らかくなるのですごく便利ですよ。

おでんといえば牛すじですよね。上の二つはスーパーで安く売らていたので購入してみました。

いつもおでんに入れる牛すじは下の分です。お肉もついてすでにボイルされているのでとても柔らかく美味しんです。

大根と牛すじだけでこんな量になってしまいました。まだまだ具材はたくさんあります!!

こんにゃくは下茹でして土鍋に入れます。




揚げ豆腐は私が好きなので多めに入れているんです。おでんのスープがしみた揚げ豆腐はたまらなく美味しいんです。

揚げ豆腐をいれた状態です。まだ入るかな??というかまだ入れるものが盛りだくさんなんです。

下茹でしたこんにゃくを入れてます。どうにか入りました。

ゆで卵も入りました。結構土鍋ってたくさん入るんですよね。でもまだ練り物があるんです。入るかな??

練り物は後から入れます。この具材を入れたまま弱火で1時間ほど煮詰めます。

今回のおでんに入れる練り物類です。いつもはこの倍以上の量を入れるのですが、今回はこの3種類にしてみました。

ちくわ・丸天・餃子巻きです。餃子巻きは練り物の中に餃子が入っています。これがすごく美味しいです。必ずおでんには入れています。

大根などを1時間ほど煮詰めた後に練り物投入!!ただ上に置いているだけです。スープをかけながら煮詰めていきます。

更に1時間程見つめたら我が家のおでんが出来上がりです。かなり味がしみ込んでいます。お味はいかがでしょうか。

ではいただいてみたいと思います。

★ハウス おでんの素を使ったおでんを食べた感想★
スープは昆布・かつおの旨味が強くとても上品な味です。おでん種にすごくスープの味がしみ込んでいて美味しくいただく事ができました。いつも使用するおでんの素よりもやわらかい味です。炊き込みご飯にもすごくあう出汁ではないでしょうか。今回初めてハウス おでんの素を使用したのですが、思った以上に美味しくおでんが出来上がりました。おでんだけではなくいろんな料理にも使用できそうな感じです。余ったおでんの素は炊き込みご飯に使用してみようと思います。

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-調味料

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.