福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

福岡で魚介系ラーメンと言えば『中華そば郷家(ごうや)』お勧め支那そば(醤油らーめん)

投稿日:


福岡で魚介系ラーメンと言えば一番に思いつくのが『郷家(ごうや)』です。現在は福岡南区にある寺塚本店と、天神店の2店舗で営業しております。

前回天神店へ行った際、支那そばを注文しているお客さんが多くすごく気になっていたので、今回は、支那そばを紹介させて頂きたいと思います。

・中華そば郷家(ごうや)の郷家ラーメンの記事はこちらをクリック
・中華そば郷家(ごうや)人気NO1辛ねぎラーメンの記事はこちらをクリック

【中華そば郷家(ごうや)について】
博多に馴染みが薄い中華そばをどうしたら受け入れてもらえ、お客様に喜んでもらえるかと、店主が長年に渡って全国のラーメンを研究し創り上げました郷家の中華そば。郷家のオリジナルスープは、栄養のバランスを考え厳選した素材を長時間掛けて丁寧に煮込んでおります。関東風の醤油スープをベースに、とんこつスープが苦手な方にも、あっさりとした飲みごたえにご好評をいただいております。また、チャーシューやシナチクも郷家手作りです。

今回は、福岡市南区にある寺塚本店へ行って参りました。場所は高宮方向から城南区方面の途中にあるのですが、大通りよりちょっと中に入ったところにあるのでちょっとわかりずらいかな。通り沿いの古いマンションの一階にお店はあります。

こちらはお店の裏に駐車場があるのですごく便利です。天神店は駐車場がないので、車で行かれる方は寺塚本店の方がいいかもしれません。

駐車場は手前と後ろの方にもおります。お昼時は結構埋まっていることが多いですね。

今回は12時前に行ったので待たずにすぐ店内に入る事ができましたよ。人気店には早く行った方がスムーズに食べる事ができますよね。

今回はカウンターへ案内されました。店内は、カウンター席と後ろにテーブル席が3席のみです。本店という割にはかなり狭いです。カウンターも12席くらいしかないのではないでしょうか。隣との間もすごく狭く、お客さんがいっぱいのときは食べにくい気がしますね。

こちらが郷家のメニューになります。

●おしながき
・辛ねぎらーめん 730円 ※辛目・普通・控えめの選択ができます。辛さの追加はしておりません。
・煮玉子らーめん 730円
・肩ロースチャーシューめん 800円
・中華そば(らーめん) 630円
・特製らーめん 1000円 ※辛ねぎ・煮玉子・肩ロースチャーシューを贅沢に全部入り
支那そば 650円 ※鶏ガラ・昆布・椎茸・4種類の野菜を8時間コトコト煮込んだ本格派醤油らーめん

※らーめん・支那そば 各大盛り +130円

・つけ麺 普通盛り800円 大盛り930円 ※地元の有名テレビ番組で人気1位を獲得

★郷家一押しの逸品
・自家製の餃子 380円
・地鶏めし(1個) 100円

・焼き豚めし 230円 ※焼き豚めしはらーめんご注文の方のみご提供となっております。
・ごはん 小150円 大180円

★トッピング各種
・辛ねぎ増し +100円
・煮玉子 +100円
・チャーシュー増し  +170円
・背脂 +100円
・魚の旨味ガツーン +100円

若干一部の商品ですが天神店に比べるとお値段が10円~30円くらい安くなっているものがありますね。

今回は、初の支那そば 650円を注文!!魚介ではなく鶏ガラメインというのが新鮮でいいですね。すごく楽しみです。

ちなみにこんなメニューがありましたよ。

金曜日のみの限定販売『金のとんこつラーメン 630円 替え玉100円』

すごく気になります。郷家にとんこつラーメンが・・・。それも金曜日のみ・・・。食べたい・・・。

次回はとんこつラーメン挑戦してみようかな。

そして!!お客さんが少なかったという事もあり、5分もせずに支那そば登場です!!!

おーっ!!見た感じは普通の醤油ラーメンですね。魚介の匂いは全然しませんね。甘ーい醤油スープの匂いがします。あっさり系かな??

ラーメンの器の横にすった生姜が置いています。スープの中に入れるのでしょうか。食べる前にスープに投入してみました。

郷家のチャーシューって本当に一枚が大きいんですよね。チャーシューというよりロースハムみたいです。脂身が少ないですね。

こちらにはかまぼこ、のり、水菜、シナチクが入っていますね。かまごこは昔風で懐かしい感じです。

そしてこちらが麺になります。中太麺で醤油スープに絡みやすそうです。見た感じももっちもち感が感じられます。

では初の支那そばを頂いてみたいと思います。

中華そば郷家(ごうや)の支那そばを食べた感想
最初に生姜をスープに入れた時は生姜の風味がきいていて甘いスープがちょっとさっぱりとした味になりましたが、それは本当に最初だけでしたね。スープは、鶏ガラと野菜の旨味、甘味がすごく出ていた濃厚ですが後味はすごくさっぱりとしています。麺ともすごく合いますね。郷家といえば魚介系と思っていましたが、支那そばは全く違います。本場の中華そば(醤油らーめん)です。注文している方が多いのがよく分かりました。麺はちょっと硬麺ですが、噛んだ感触はもっちりしています。醤油スープとの相性も抜群です。それにしてもスープが止まりません。白ご飯を入れても美味しいかも!!郷家ラーメンや辛ねぎラーメンもいいですが、支那そばも最高に美味しいです。是非一度食べて見てはいかがでしょうか。

【中華そば郷家寺塚本店】
住所:福岡県福岡市南区寺塚1-26-7
電話番号:092-541-0266
営業時間:[月~土(水除く)]11:00~20:30[日・祝]11:00~20:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)
駐車場:あり
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.