福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

魚介系スープ中華そば『郷家天神店』へ!!人気NO.1辛ねぎラーメン食レポ!!口コミ!!

投稿日:


福岡といえばとんこつラーメンが主流ですが、今回は福岡で有名な魚介系中華そば『郷家(ごうや)天神店』へ行って参りました。

郷家人気NO.1辛ねぎラーメンを紹介させて頂きたいと思います。

中華そば郷家(ごうや)について
博多に馴染みが薄い中華そばをどうしたら受け入れてもらえ、お客様に喜んでもらえるかと、店主が長年に渡って全国のラーメンを研究し創り上げました郷家の中華そば。郷家のオリジナルスープは、栄養のバランスを考え厳選した素材を長時間掛けて丁寧に煮込んでおります。関東風の醤油スープをベースに、とんこつスープが苦手な方にも、あっさりとした飲みごたえにご好評をいただいております。また、チャーシューやシナチクも郷家手作りです。

●郷家ラーメンとは…豚骨・鶏ガラ・煮干し・かつお節・5種類の野菜でとったスープです。

『郷家(ごうや)天神店』は福岡市中心地天神にあります。国体道路沿いから小道に入ったらすぐ右手にあります。

初めての方にはちょっと分かりにくい場所かな。魚介系ラーメンは福岡では珍しいですよね。

店内は狭めですね。入り口入ると順番待ちする椅子が並んでいます。主はカウンターです。テーブル席(4人用)が3席ほどでしょうか。

今回は、お昼前に行ったためかお客さんは少なかったので、テーブル席に座る事ができました。でも12時回ったくらいからどんどんお客さんが入ってきてすぐにいっぱいになっていましたよ。お客さんは男性客の方が多いかな。

こんなものが店内に飾っていましたよ。2016年ラーメン福岡総合部門で第2位を獲得しているそうですよ!!すごいですね!!

本当に美味しいんですもん!!1位じゃないんですね。やはり1位はとんこつラーメンかな。

郷家(ごうや)って担々麺もあるんですね。説明が書かれていました。魚介系スープの担々麺って美味しいなかな??ちょっと疑問ですね。

こちらが郷家(ごうや)のメニューになります。意外とシンプルですね。

●おしながき
・辛ねぎらーめん 750円 ※辛目・普通・控えめの選択ができます。辛さの追加はしておりません。
・煮玉子らーめん 750円
・肩ロースチャーシューめん 800円
・中華そば(らーめん) 650円
・特製らーめん 1000円 ※辛ねぎ・煮玉子・肩ロースチャーシューを贅沢に全部入り
・支那そば 680円 ※鶏ガラ・昆布・椎茸・4種類の野菜を8時間コトコト煮込んだ本格派醤油らーめん

※らーめん・支那そば 各大盛り +130円

・つけ麺 普通盛り800円 大盛り930円 ※地元の有名テレビ番組で人気1位を獲得

★郷家一押しの逸品
・自家製の餃子 380円
・地鶏めし(1個) 100円

・焼き豚めし 230円 ※焼き豚めしはらーめんご注文の方のみご提供となっております。
・ごはん 小150円 大180円

★トッピング各種
・辛ねぎ増し +100円
・煮玉子 +100円
・チャーシュー増し  +150円
・背脂 +100円
・魚の旨味ガツーン +100円

今回は、郷家人気NO1 辛ねぎらーめん 750円と地鶏めし1個 100円を注文!!

人気NO1 辛ねぎらーめんどんな味でしょうか!!楽しみです。

最初に地鶏めし登場です!!この郷家(ごうや)の地鶏めしは本当に絶品です。鶏の旨味がでてちょっと甘めのご飯です。1個だけじゃ物足りないほど美味しいんです。郷家に来たら必ず注文しています。一人で2個も3個も注文しているお客さんもいるくらいです。

そして、地鶏めしが食べ終わる事に、辛ねぎらーめんの登場です!!

見てください!!チャーシューでかっ!!!!でもおいしそうですねぇ。

辛ねぎもちょっと赤身があり辛そうですね!!

半分以上をチャーシューが占めています。よく味がしみ込んでいそうな感じですね。肩ロースなので脂身が少ないですね。

辛ねぎがもりもりっとのっていますね。赤いのはねぎあぶらでしょうか。ねぎのいい匂いがしてきます。

白ねぎを細切りにしているんですね。食感がよさそうです!!

麺は福岡では珍しいちぢれ麺です。でも見た目ももちったした感じに見えます。スープは背脂も入っていますね。スープとの絡みがよさそうです。

ではいただいてみたいと思います。

★郷家(ごうや)辛ねぎらーめんを食べた感想★
チャーシューは脂身が少なく旨味がつまっています。よく味がしみ込んでいるという感じ。上にのっている辛ねぎはちょっとピリ辛です。でもすごく辛いという事はないので辛いのが苦手な私でも全然食べれましたよ。辛ねぎのシャキシャキとした食感ともっちりとした麺がすごく合って抜群に美味しいです。スープも鶏ガラの旨味と魚介の旨味が融合してあっさりとししていますがちゃんと旨味コクがあるスープでやみつきになりそうです。ほっとする気分にもなりますね。人気NO1ってことがわかります。魚介系らーめんと言えば『郷家(ごううや)』是非一度食べてみてはいかがでしょうか。私のお勧めする中華そばのお店です!!

【郷家(ごうや)天神店】
住所:福岡市中央区渡辺通5丁目25-11
電話番号:092-713-1333
営業時間:11:00~23:00(日曜・祝日は~22:00)
定休日:月曜日
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.