福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

福岡名物『元祖長浜屋』注文の仕方も独特です!!創業昭和27年!!4月1日より価格値上げへ

投稿日:


福岡ラーメンと言えばとんこつラーメン。地元の方、観光客にも人気な『元祖長浜屋』。お昼時になると長蛇の行列ができるほどの人気店です。立体駐車場の1階にあり、すぐ食べ終われば駐車料金50円しかかからないんです。

そんな、福岡で昔から人気の老舗ラーメン店『元祖長浜屋』を紹介させて頂きたいと思います。


【元祖長浜屋について】
長浜ラーメンは、福岡にある鮮魚市場(長浜周辺)のラーメン店や屋台で提供されているラーメンのことをいいます。長浜に数多くあるラーメン店で一番の老舗店が『元祖長浜屋』となります。小さなころら食べている元祖長浜屋のラーメンは大人になっても忘れられない味となり、どんなに美味しいラーメンがあってもたまに食べたくなるラーメンです。

以前は、長浜に2件お店があったのですが、数年前に新しく1件のみとなりました。立体駐車場の1階にお店はあります。右側の扉が入り口で、左側の扉が出口となっています。場所は、鮮魚市場の通り沿いにあります。大通りの裏側にあるのでちょっと分かりずらいかな。

入り口の横には昔の店舗の写真もかざっていますよ。私もこの写真に載っているお店行っていました。本当に懐かしいです。

入り口の右側に食券販売機があります。4月1日から値上げしているんですね。ちょっとネットニュースで見たのですが本当だったんですね。長浜ラーメンで550円はちょっと高いのでは・・・。それにしてもメニューすくなっ・・・。

今回は2時過ぎの来店という事もありすぐ店内に入れることができましたよ。

店内は、そんなに広くはないですね。この赤いテーブル、お茶が入っているやかん、全てが昔のままです。正面に定員さんがたくさんいて、ラーメンを注文します。テーブルはもちろん相席になります。

メニューは他のラーメン屋さんに比べ本当にシンプルです。

ラーメン 550円
替玉 150円
替肉 100円
他ビール、日本酒があります。

ラーメンだけで長蛇の行列ができるのはすごいです。

注文は、いつものラーメン硬麺です。常連さんなどはべた生(スープがあぶらっぽく麺がほぼ生の状態)で注文している人もおおいですが、私はいつも硬麺にしています。麺が生状態って美味しいのでしょうか。での注文している人多いんですよね。いつも不思議に思ってしまいます。

注文したら1分くらいでラーメン登場です。元祖長浜屋のいいところは注文したらすぐ出てくるところです。

長浜ラーメンがこちらです!!

ちょーシンプルとんこつラーメンです!!ネギ多めですね!!見た目あっさりとしたスープに見えます。

チャーシューはバラ肉を使用しています。ちょっと少ないですね。結構適当についでいる感いっぱいです。

ねぎはすごく多めです。多くしてと言ったらしてくれるみたいですよ。他のお客さんはたくさん入れてもらっていましたよ。

麺は細麺よりちょっと太めかな。元祖長浜屋の麺は普通のラーメンに比べ量が多いのでラーメン一杯でもお腹いっぱいになるんです。この麺クセになるくらい美味しいんですよね。

そしてこの元祖長浜屋でラーメンを食べる時は必ず使用するのがこのラーメンのタレです。替え玉をしたときなどに、スープにたすのですが、私は最初に食べる前にスープに入れています。なぜかというと、こちらのお店は行くたびにスープが薄かったりして味が違うんです。なのでタレ入れ自分で調整して食べるんです。それも楽しいんですけどね。元祖長浜屋でラーメンを食べる時は必ずタレを入れないと正直美味しくないかもです。

それと、店内の端っこにお水とコップが置いているのですが、そこにレンゲが置いていました。今までレンゲなんてなかったのにおどろきです。お水と一緒にレンゲまでもってきてしまいました。

それではいただいてみたいと思います。

★元祖長浜屋のとんこつラーメンを食べた感想★
今回のラーメンのスープはちょー薄かったです。ラーメンのたれをたくさん入れ調整するとこれがいい具合に自分好みのスープになるんです。麺はちょっと太麺でちょっと塩っ気のある麺なんです。これがスープとよく合うんですよね。チャーシューもちょっと塩分強めですね。まあ普通の味といった感じです。すごく美味しいラーメンという訳ではないですが、旨味抜群という訳ではないですが、これが昔からのとんこつラーメンです。一度食べるとまた食べたくなるラーメン!!でもちょっと550円はちょっと高めかな。大通り沿いにある元祖長浜家の方が美味しいかも・・・と思ってしまいました。

【元祖長浜屋】
住所:福岡市中央区長浜2-5-25トラストパーク長浜3-1F
電話番号:092-711-8154
営業時間:6時~25時45分
定休日:12/31〜1/5
駐車場:なし(上が有料立体駐車場です)
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.