福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

グルメ

活魚茶屋ざうお 糸島本店名物『鯛茶漬け』食レポ!!ゴマダレ・だし汁絶品です!!

投稿日:


福岡で安くて美味しいお魚が食べれるお店と言えば、『活魚茶屋ざうお

今回はざうお糸島名物の『鯛茶漬け』を紹介させて頂きたいと思いいます。

【活魚茶屋ざうお本店について】
玄界の大海原を望む明るく開放感ある店内。ランチから大宴会まで新鮮な海の幸を食べる事ができます。法要や宴会などにご利用いただける120名収容のスペースも完備しております。送迎バスもご用意しております。「ざうお本店」は玄界灘を望む絶好のドライビングコースに位置しており、近くにはおしゃれなお店などもたくさんあります。

鯛 刺身 鯛茶づけ 博多流 4人前 ごまだれ 送料無料 ギフト グルメ お誕生日 内祝い 海鮮 魚介 一度で3通り楽しめる鯛づくし老舗の味

価格:3,980円
(2019/3/3 17:26時点)
感想(26件)

※活魚茶屋ざうお本店・海鮮丼の記事はこちらです!!
『活魚茶屋ざうお本店』海鮮丼

福岡市中心部から車で30~40分。糸島半島の東側、となりには海釣り公園があります。店舗前に駐車場があり、道挟んで前には大きな駐車場もあるので、満車になる事はないと思います。

店舗外の海側には、バーベキューをする場所があります。今はまだ寒いのでやっていないみたいですが。

海の見える場所でバーベキューができるなんていいですよね。夏場はこちらでバーベキューする人も多いのではないでしょうか。

店内に入ると、待合室みたいになっており、ソファなどが置いています。2階へ上がったところが食事スペースになります。

大きな写真付きのメニューが貼っていますよ。

2階へ行くには階段とエレベーターがあります。ご年配の方はエレベーターがあるので安心ですね。

エレベーターの前にも座る場所がありますよ。

店内は、大きな窓から海が見渡せるようになっておりすごく開放感ある感じです。海を見ながら食事ができるなんてすごく幸せですよね。あまりこんなお店ないですよねぇ。感動的です!!

今回は、お客さんが多く海側の席に座る事ができませんでした。残念です。

と思ったのですが、ちょうど海側の席があいたので、定員さんに言って席を変わる事ができました。

ラッキーでした!!

前回は海が見えるカウンター席でしたが、今回は、海が見えるテーブル席に座る事ができました。

天気が悪くちょっと遠くが見えずらかったですが、眺めはすごくよかったです!!海を見ながら食事する事ができるなんて気分的に全然違いますね。

こちらは、海鮮丼のメニューです!!さすが海鮮を扱っているお店とあって種類多めですね!!
・海鮮丼(旬の海の幸を贅沢に!豪快に!) 1500円
・中とろ丼 2800円
・イカネバ丼 1000円
・サーモン炙り丼 1000円
・天丼 1000円
・グリゴマ丼 1100円
・鉄火丼 1100円
・トロマヨ丼 1100円
・鮭イクラ丼 1100円
・海鮮づけ丼 1500円
・アワビ丼 1580円
・イクラ丼
・ウニ丼 2800円
・名物・鯛茶漬け1300円
・穴子ひつまぶし 2000円

こちらは定食メニューになります。種類も多いしどれも美味しそうです。お値段も量の割には安いですね。
・北崎定食(小鉢・刺身2種・煮物・天ぷら・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1580円
・あら炊き定食(小鉢・あら炊き・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1280円
・天婦羅定食(小鉢・天婦羅の盛り合わせ・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1200円
・寿司定食(小鉢・寿司6貫・天婦羅・茶碗蒸し・味噌汁)1580円
・アジの開き定食(小鉢・アジの開き・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1300円
・あらかぶ唐揚げ定食(小鉢・刺身2種・あらかぶ唐揚げ・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1500円
・鯛茶漬け(鯛刺身・胡麻ダレ・鯛の出汁・ご飯・香の物)1300円
・アジ造り定食(アジの刺身・天婦羅・煮物・小鉢・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1800円
・刺身定食(小鉢・刺身6種盛り・煮物・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1880円
・北崎寿司定食(寿司5貫・小鉢・刺身2種・煮物・天婦羅・茶碗蒸し・味噌汁)2100円


『活魚茶屋ざうお本店』でお勧めメニューが上記2つになるみたいですよ。
・北崎定食(小鉢・刺身2種・煮物・天ぷら・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香の物)1580円
お店のある地域が北崎という地名のようで、それにちなんだ定食なのでしょうか。お刺身・天ぷら・お魚の煮物、魚づくしの定食がお手頃価格で食べる事ができます。
・鯛茶漬け(鯛刺身・胡麻ダレ・鯛の出汁・ご飯・香の物)1300円
こちらはお店名物となっているみたいです。鯛茶漬け美味しそうですねぇ・・・。

手書きで本日のおすすメニューが書いていました。ゴマサバ美味しそうです。食べたい・・・。

でも今回は、名物の鯛茶漬け1300円を注文しました!!以前来た時もすごく気になって今度来た時は絶対食べようと思っていました。

念願の鯛茶漬けが食べれるなんて本当に嬉しいです!!はやく食べたい・・・。

10分もかからないくらいで、鯛茶漬け登場です!!

おーっ!!鯛茶漬けだけなのになんかいろんなものが入っていますねぇ。

ごはんは釜に入っています。右側には鯛茶漬けの出汁のようです。どうやって食べるか迷ってしまいますね。

御飯は割と大き目なお釜に入っています。ご飯だけで美味しそうに見えてしまいますね。

こちらは鯛茶漬けのだし汁になります。中に出汁用の骨付き鯛が入っています。器の下には火がついていて温めている状態で来ます。なので熱々です!!!すごく手が込んでいますね。

こちらが鯛の刺身にごまだれがかかった状態です。ごまだれの甘くて美味しい匂いがしてきました。

鯛の上にはきざんだしそがのっています。しそのいい香りがしています。

鯛茶漬けにのせるきざみのり、わさび、お漬物になります。

この器にごはんをよそってお茶漬けにします。器は結構大きいですね。

ごはんの上に鯛のお刺身をのせごまだれをかけた状態です。お茶漬けにする前に丼ぶりとして食べてもすごく美味しいですよ!!

熱々のだし汁をごはんと鯛のお刺身にかけたいと思います。ずっと火にかけていたので湯気が出ていますね。

だし汁をかけ上にきざみのりをのせてみました!!ちょー美味しそうです!!

では待ちに待った鯛茶漬けいただいてみたいと思います!!

★活魚茶屋ざうお本店 鯛茶漬けを食べた感想★
最初にだし汁をかけずに、御飯と鯛・ごまだれで食べてみました。鯛のお刺身に甘いゴマダレがしみ込み白ご飯とマッチしています。鯛のお刺身は1個1個分厚くぷりっぷりしていて新鮮さが伝わってきます。だし汁をかける前なのに絶品すぎます。そして、だし汁をかけ、鯛茶漬けとして食べたのですが、だし汁が美味しすぎます。しっかり鯛の美味しい出汁が出ていて、そのだし汁にごまだれが合わさるとなんとも言えない美味しさです。かなりご飯の量が多かったのですが、どんどん口の中に入りあっという間に食べてしまいました。感動的な美味しさです!!これは本当にお勧めする一品です!!是非一度食べてみられてはいかがでしょうか!!

※活魚茶屋ざうおは、福岡だけでなく、関東・関西・東海地方にも出店していますよ。

ちなみに、主人が注文した、もうひとつのお勧め定食『北崎定食』1580円がこちらです。

お刺身・天ぷら・お魚の煮つけ・茶碗蒸しもついています!!いろんな種類の物を食べたいときはこちらの定食がお勧めです!!

【活魚茶屋ざうお本店】住所:福岡県福岡市西区小田79-6
電話番号:092-809-2668
営業時間:11:30~22:00[L.O.21:00]
支払い方法:クレジット可
駐車場:あり
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-グルメ

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.