福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

くせになる味 【安全食堂】ラーメン・チャーハン~福岡市西区今宿~

更新日:


福岡市西区方面(糸島・唐津方面)へ行く時によく食べるラーメン屋さん

『安全食堂』福岡では有名でほとんどの方が知っている老舗のラーメン屋さんです。

場所は、国道202号線沿いで、車の通りはすごく多く渋滞するときもあります。駐車場もありますよ。

地元の人以外は車でないと来れない場所です。トイレはお店の外にあります。以前は男女共同だったのですが、

今は男女別々になっていてとてもきれいになっていました。

ちょうど12時くらいについたのですが、もう外までならんでいました。

ラーメン屋さんなので、開店は早く10分ほどでカウンターへ案内されました。

店内は、カウンターとテーブル5つくらい。テーブルはもちろん相席になります。


カウンターの前には調味料などが置いています。

ごま・こしょう・紅ショウガ・ラーメンタレなど。レンゲが残り2個になっています。

補充をお願いしなくては・・・。

紅ショウガの量がすごくないですですか!!お箸がささっています。

こんな量の紅ショウガがあるのは『安全食堂』しか見た事ありません。こんなに置いていても

すぐになくなってしまうんでしょうね。

メニューは下記になります。

ラーメン 600円
大盛ラーメン 700円
替玉 100円
ちゃんぽん 750円
焼きぞば 750円
焼きめし 800円
野菜イタメ 500円
めし 大200円 小170円
卵 50円
スープ 100円
コーラ120円
お茶 150円

私はいつもと同じ、ラーメン(硬めん)・焼きめしを注文。ちゃんぽんもおいしいと口コミで

聞くし、頼んでいる人も多いのですが、やはりラーメンが抜群においしいと思っているので、

ちゃんぽんもいつか注文しようと思うのですが、こちらにくるとラーメンを注文してしまいます。

2・3分くらいでラーメンが登場!!見た目あっさり目のラーメンですね。

まずはスープ。ちょっと塩分強めで濃厚ですが、割とあっさりとしたとんこつスープです。

昔ながらのとんこつラーメンのスープなんですが、この塩分強めのスープがやみつきになるんです。

極細麺の麺とスープがなじんで麺がどんどん食べれるという感じです。

チャーシューは分厚く5㎜くらいはあるでしょうか。脂身が少なく、こちらも少し塩分強めですが

ラーメンとよく合いとてもおいしいです。最近のラーメンは旨味がある味が濃いラーメンが多いですが

『安全食堂』は昔からあるとんこつラーメンのおいしい番みたいな感じではないでしょうか。

一度食べると定期的に食べたくなる味です。

ラーメンと食べている途中に焼きめしが登場!!量が半端ありません。一人では食べきれない量です。

主人と二人で分けて食べました。福神漬けが大量に盛られています。

取り皿に半分に取り分けてもこの量です。ボリュームありますね!!

具は、かまぼこ・卵・ねぎだけです。ほんのり醤油がきいた割とあっさりめの味付けです。

これもラーメンとよくあいます。ラーメンのスープと焼きめしを一緒に食べてもおいしいですよ。

『安全食堂』に来たら、ラーメンと焼きめしが一番いい組み合わせではないでしょうか。

★私流ラーメンの食べ方★
ラーメンが来たら、ごま・こしょうを入れます。最初にスープを飲み、もう少し濃くしたいと思ったら、
ラーメンのタレを少し入れ味を調整ます。紅ショウガを入れ最初に紅ショウガとラーメンの部分を食べ、
その後、紅ショウガが入っていない部分のラーメンを食べます。みなさんそれぞれいろんな食べ方がある
と思うので、自分の食べたいように食べたほうがいいと思います。

お店の雰囲気もすごくアットホームな感じで、常連さんとお話しされていたり、忙しくても

楽しくお仕事されていてほんわかな雰囲気の店内です。昔からいる年配の定員さんが多いからか、

ラーメン屋さんに9人ほどでお店を回していました。一人一人の役割がきまっているみたいですね。

【安全食堂】

住所:福岡県福岡市西区横浜3丁目35−1
電話番号:092-806-2511
営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日(他年末年始)
駐車場:あり
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ



-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.