福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

うどん・そば

能古うどん たらいうどんを食べに!!クーポン使うと1割引き!!

更新日:


《公式》味の明太子ふくや



福岡博多と言えば、とんこつラーメンというイメージですが、

うどんは福岡発祥なんです。ラーメン屋さんよりうどん屋さんの方が、

店舗数は多いんですよ!!今日は、『能古うどん』を紹介したいと思います。

福岡のうどんはやわらかいというイメージですが、能古うどんの冷たいうどんは

こしがあってとてもおいしんです!!こしがあるといっても、讃岐うどんみたいに

こしがありすぎて硬いというわけではありません。ほどよくこしがあって食べやすいん

です。

今回行ったお店は、能古うどん長尾本店です。外観はとても大きく、うどん屋さんにしては

建物が大きいです。

入り口もとてもきれいで、うどん屋さんというより、和食のお店という感じです。

入り口入るとすぐに贈答品などを販売しているお店になっています。特に、うどんセット・

明太子セット・お菓子の詰め合わせなどが売っています。お歳暮お中元などの商品も

受付しているみたいです。

11月末まではうどん増量無料と張り紙が・・・。どうしよう・・・。悩みますね・・・。

能古うどんの通販サイトもあります。
能古うどんオンラインショップ


午後1時過ぎにお店へ行ったのですが、4組ほど並んでいました。

いついってもお客さんが多く待たずに入った事はあまりありません。

10分くらいで店内へ案内されました。結構年配のお客さんが多いように思います。

店内は割と広く、テーブル席・座敷・カウンターなど多く席もあります。

うどん屋さんの割には清潔感のある店内です。

メニュー表には店舗の紹介もされています。甘いものもあるんですね。

単品のうどんも種類も豊富です。値段もそんなに高くありません。

つけ麺タイプや、だし汁タイプなどいろいろあります。

セットもたくさんありますよ。うどんが選べるようになっているセットもあります。

なぜわか分からないのですが、メニューに唐揚げがあるんです。以前注文していた方が

いたので、おいしいのかもしれません。これは注文したことがないので分かりませんが。

今回私が注文したのは『たらいうどんセット(冷たいうどん) 740円』

うどんはいつも温かいうどんで、ごぼう天うどんを注文する事が多いのですが、能古うどん

だけはこの『たらいうどんセット(冷たいうどん)』を必ず注文します。

本当にたらいの中にうどんが入っているんです。最初なんだこのうどんと思ったのですが、

注文しているお客さんが多く、あまり冒険しない私なのですが、気になって注文してみたら、

はまってしまって、能古うどんに来たら必ずたらいうどんを注文します。たらいうどんの温かい

のもあるのですが、冷たいうどんがとても気に入っているんです。

主人は、『天丼セット 780円』うどん増量にしていました。私は迷いましたが、ご飯もついているので、

増量はしませんでした。

能古うどんはの難点は、注文してからがすごく時間がかかります。それがなければ・・

と思う時はありますが、美味しいから許せるんですよね。

けっこう待って、やっと注文したものが来ました。こちらは主人が注文した、

『天丼セット 780円』です。これだけのボリュームで780円は安くないでしょうか。

天丼もつゆがとてもおいしく、天ぷらもカラっと揚がっているのでとてもおいしいです。

温かいうどんもかつおだしがきいているスープ・しなやかな細身のうどんがマッチしていて

とてもいい味わいです。福岡のうどんはスープがとてもおいしいと思います。

そして私が注文した、『たらいうどんセット740円』が登場!!

見てください!!本当にたらいにうどんが入っているんです。水と氷の

中に細麺のうどんが入っています。それとセットについているかしわご飯です。

見た目濃いそうな感じですね。

かしわご飯は見た目濃い味かなと思ったのですが、そこまで濃い味ではありませんでした。

醤油の味が少し強いと思いましたが鶏の出汁が出ているせいかとてもまろやかで旨味のある

味わいです。ちょうどうどんとあいそうなご飯ではないでしょうか。

たらいうどんは、生姜・ねぎ・ごまが入っているつゆにつけて食べます。

温かいうどんは柔らかいのですが、冷たいうどんはほどよくこしがあり、その触感が

たまりません。つゆも出汁がきいていてうどんととてもあいます。

一度食べるとやめれなくなくうどんです。ちょっとうどんの量が少ないような気がしました。

増量しておけばよかったとちょっと後悔です・・・。

でもセットだったので食べた後はほどよくお腹いっぱいでした。

そして、能古うどんは夜は、もつ鍋などのメニューもあるので、観光で来られるかたは

福岡名物を種類もたべれるので、すごくいいのではないかと思います。

私のおすすめのうどん屋さんです!!

今回行った能古うどん長尾本店は、お店の裏と道挟んで前に駐車場があります。

30台ほど止めれるので、車で来られる方はすごくいいですよ!!

★能古うどんについて★
能古うどんは下茹でや湯で置きをせず、注文が入ってから麺をゆで始めます。
小麦粉と水と塩。水は軟水を、塩は赤穂の塩を使用。
細麺なのに強いコシは、二度に渡る熟成を重ねて生まれたものです。

※それと能古うどんでは、会計が終わると必ず1割引きのクーポンがいただけますよ♪

観光で行かれる方は下記の店舗がお勧めです。
【キャナルシティ博多店】
住所:福岡市博多区住吉1-2-1ノースビルB1
電話番号:092-273-2320
定休日:なし
駐車場:あり

【博多デイトス店】
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1-2Fめん街道
電話番号:092-43-5180
定休日:なし
駐車場:有料駐車場あり

【今回行った長尾本店】
住所:福岡市城南区長尾3-8-1
電話番号:092-533-1040
定休日:年末年始(12/31は14:00まで。1/1・1/2は休業)
駐車場:あり(30台)
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-うどん・そば

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.