福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

インスタント食品

【高木商店】さば缶 寒さば・鯖カレー煮(190ℊ)食べてみました!!

更新日:


最近さば缶ブームが来ている事もあり、2種類のさば缶を購入!!食べてみました♪

いつもスーパーに行くと気になっていたさば缶なんです。いつも大々的に商品が盛られていたので

お勧め商品なんだろうと思い、思い切って購入してみました。

今回購入し食べてみたのが、

『高木商店 寒さば・鯖カレー煮(190ℊ)』

普通のさば缶は食べた事ありますが、カレー味のさば缶は初めての試みです!!


まず初めに紹介すすのが、『高木商店 寒さば』です。

寒さばとは、秋より更に脂がのった時期にとれるまさばの事をいいます。

脂が最ものっていて美味しい時期は晩秋から翌年2月頃までだそうです。

10~11月のものをアキサバと呼び、12~2月頃までの物を寒サバと呼びます。

脂がのったさばの水煮です。さばは国産使用となっています。

名称:さば水煮
原材料名:さば(国内産)、食塩
固形量:140ℊ
内容総量:190ℊ

栄養成分(1缶190ℊ当たり)
エネルギー:427kcal
たんぱく質:25.5ℊ
脂質:36.1ℊ
炭水化物:0.1ℊ
食塩相当量:2.4ℊ
値段:198円(購入価格)

【寒さば水煮について】
地元漁港である千葉県銚子港、茨城県波崎港にて一年を通して最も脂がのり美味しい秋冬に水揚げされる寒サバのみを使用した素材にこあだった逸品です。

次に紹介するのが『鯖カレー煮』です。

さば缶のカレー味があるなんて初めて知りました。カレーとさばってあうのでしょうか。

さばの水煮は食べた事あるのですが、ちょっと興味があり購入してみました。

名称:さばカレー煮
原材料名:さば(国内産)、しょうゆ、砂糖、トマト、ペースト、カレー粉、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、生姜汁、チキンブイヨンパウダー、発酵調味料、食塩、唐辛子、白こしょう、(一部に小麦・さば・大豆・鶏肉を含む)
固形量:140ℊ
内容総量:190ℊ

栄養成分(1缶190ℊ当たり)
エネルギー:517kcal
たんぱく質:29.1ℊ
脂質:40.1ℊ
炭水化物:10.1ℊ
食塩相当量:1.5ℊ

【さばカレー煮について】
厳選した脂ののった国内産のさばを本格的なカレー味で煮込みました。

カレー味のさば缶の味が想像つきませんね。どんな味なんでしょう???

今の缶詰は缶切り使わないんですね。これだと楽にあけれますね!!

では缶詰を開けてみたいと思います♪

寒さばの水煮はいつも見た事のあるさば缶です。さばのカレー煮は、本当カレーが入っています。

匂いもカレーです。当たり前ですが・・・。見た目もカレーですね。

お皿に2種類のせてみました。盛り方が悪いですね・・・。すみません・・・。

おおざっぱさが見え隠れしますね・・・。

見た目はいいとして、ではいただいてみたいと思います!!

まずは、『寒さば水煮』を食べてみました。

脂がのって旨味がありますが、意外とあっさりしています。身も柔らかく皮も骨も食べれます。

ご飯のおかずというよりもお酒のおつまみに適しているのはないでしょうか。

では次に、『鯖カレー煮』を食べてみたいと思います。

食べた瞬間本当にカレーなんです。それも思った以上に辛めのカレーです。

でもさばとカレーが思った以上にいい感じに合わさり、臭みもなく美味しくいただく事が出来ました。

こちらは、白ご飯にすごくあいます。思った以上においしいくてびっくりしてしまいました。

これははまってしまいそうです!!

 

以前テレビでも缶詰ブームが来ていると放送があったせいか、お店には、以前よりさば缶以外にもいろいろな

缶詰が売られているような気がします。一度食べるとはまってしまいうのがわかります。

また次回別の缶詰買って紹介したいと思います♪

★株式会社高木商店について★
高木商店では、さば缶・さんま缶・いわし缶などの製造販売しております。
水産缶詰 の製造を50年以上にわたり製造してきた歴史ある高木商店が、
銚子港や波崎港の旬の素材をまるごと詰め込みお届けしております。

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



-インスタント食品

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.