福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

グルメ

鹿児島名物黒豚!!『黒かつ亭中央駅本店』へ!!お勧め上ロースかつ定食!!お得なランチメニューも

投稿日:


鹿児島と言えば黒かつが有名ですよね!!今回は、黒かつで有名な黒かつ亭中央駅本店へ行って参りました。

お店お勧め、上ロースかつ食を紹介させて頂きたいと思います。

【黒かつ亭について】
鹿児島県産黒豚とんかつ専門店『黒かつ亭中央駅本店』は、JR鹿児島中央駅すぐ近くにあります。良質な鹿児島県産黒豚を低価格で気軽に楽しめるお店です。とんかつ専門店だからこそ、黒豚本来の旨味を引き出たとんかつは、地元で行列ができるほどの人気店となっております。地元のかたのみならず県外からも評判を聞いて食べに来られるお客さんも多数いらっしゃいます。

場所は鹿児島中央駅から徒歩5分くらいの場所にありあす。夕方来たのですが、外に5組ほど順番待ちをされていました。お昼の方がもっとお客さん多いかもしれませんね。外観から見た感じそんなに大きいお店ではないですね。

【クーポン利用で20%OFF!5月10日23:59迄】母の日 プレゼント トンカツ とんかつ ヒレ 冷凍 黒豚 ギフト ヒレかつ 3袋 レンジ 簡単 かごしま黒豚 /黒豚匠ヒレ3袋/惣菜 黒豚職人 匠 とんかつ 油調済

価格:3,402円
(2019/5/5 14:10時点)
感想(16件)

お店の裏側に専用駐車場があります。ないと思ってコインパーキングに駐車してしまいました。専用駐車場に止めることができない場合は、テクノパーキングに止めると1時間分の駐車料金を頂けるそうですよ。全然違う駐車場に止めてしまいました。残念です。

外で待ってい時に定員さんより、メニューを渡されました。どんなメニューがあるのでしょうか。

メニューの初めには、黒豚のこだわりなどの説明が記載されています。

●黒豚へのこだわり
黒豚の旨味を最大限に引き出すよう、いいころ合いに熟成させて提供。
●パン粉へのこだわり
サクサク感が楽しめるよう、粗めのパン粉を使用。
●油へのこだわり
キャノーラ油とラードをブレンドさっぱりして尚且つコクがあります。
●お米へのこだわり
鹿児島産コシヒカリを使用。なるべく少しずつ炊いてお客様に炊きたてを提供できるように心がけてます。

●美味しいとんかつの食べ方
手前にソースが2種類。黒ソースとごま味ダレです。お好みで食べてください。胡麻はまず磨って、香りを楽しんでもらってから、とんかつにかけてもよし、御飯にかけてもよし、ソースにかけてもよし。胡麻はお好みでいただいてください。

●ランチと定食の違い
ランチのお肉のグラム数は、100ℊ~120ℊぐらいです。定食のお肉のグラム数は、150ℊ~200ℊぐらいです。定食には一口冷しゃぶが付いています。

いろいろとこだわって作っているんですね。黒豚のかつって初めて食べるので楽しみですね。

こちらは定食メニューになります。割と種類多いですね。

●定食メニュー
・上ロースかつ定食(おすすめ) 1560円
・ももかつ定食 960円
・ヒレかつ定食 1360円
・ロースかつ定食 1340円
・黒かつ定食(おすすめ/ヒレとロースが味わえます) 1380円
・和風降ろし定食(さっぱりポン酢で召し上がり。ヒレとロースでお選び頂きます) 1380円
・ロースかつミックス定食(ロースかつ・黒酢コロッケ・海老フライ・ホタテとバラエティな盛り合わせ) 1480円
・ヒレカツミックス定食 1480円
・海老フライ定食 1370円
・ヒレカツ海老定食 1740円
・ロースかつ海老定食 1740円
・レディース定食(ももカツと海老フライ、巻物フライの盛り合わせ。大葉かアスパラが選べます) 980円
・海老コロッケ定食 1260円
・ヒレカツコロッケ定食 1460円
・ロースかつコロッケ定食 1460円
・メンチカツ定食(2個入り。一つはチーズ入り) 960円

※ご飯とキャベツはおかわり自由です。

定食もいろんな種類がありますね。迷ってしまいます。

こちらのメニューはお昼のランチメニューになります。

●お昼のランチ
・黒かつ亭ランチ(おすすめ) 970円
・ももかつランチ 770円
・ヒレカツランチ 960円
・ロースかつランチ 960円
・上ロースかつランチ 1080円

※ご飯とキャベツはおかわり自由です。

お昼のメニューはシンプルですね。でもほとんどが1000円以内で食べる事ができます。今回は夕方という事もあり、普通の定食しかなかったのでちょっとお値段がはりましたが、やはりせっかくきたので、ふんぱつして、おすすめの上ロースかつ定食 1560円を注文!!黒豚のとんかつどんな味でしょうか!!!

こちらはその他のメニューになります。単品メニューも豊富ですね。ヒレカツサンドのお持ち帰りも出来るそうですよ。レジのところにたくさんのお持ち帰りするカツサンドがありました。食事した後にお持ち帰りされる方もいらっしゃいましたよ。美味しいんでしょうね。カツサンド食べて見たかったな。次回は持ち帰りしてみようかな。

注文は外で待っている時に定員さんに伝え、どのくらいでしょうか15分くらいで店内に案内されたかな。意外と早かったです。

店内はやはり狭いですね。カウンターとテーブル席が6席くらいかな。お昼はもっとお客さん多いでしょうから、もっと待たないといけないかもしれないですね。

今回はテーブル席に案内されました。席にはお茶、漬物、お箸などが用意されていましたよ。準備いいですね。テーブルは広めで、店内は清潔感ありとてもきれいです。

こちらがテーブルに置いている調味料などです。とんかつにかけるソースが2種類、サラダにかけるドレッシングとマヨネーズが置いています。

そして10分くらい待ったでしょうか。とうとう上ロースかつ定食登場です!!

すごい!!!ボリューム感抜群の定食ですね。カツが大きいですね。ご飯も多いです。

見てください!!このかつの大きさ!!普通のとんかつより大きいです。レモンと辛子をつて食べるんですね。ころももサクサクしてそうです!!

このカツの分厚さ!!!普通のカツの1.5倍はあるのではないでしょうか!!そしてお肉がすごく柔らかそうです!!こんなとんかつ初めてみます。さすが黒豚です。

こちらが黒豚しゃぶしゃぶです。あっさりめですが噛めば噛むほど甘味があり美味しかったですよ。

とんかつと言えばキャベツのみじん切りですよね。私はドレッシングをかけて食べました。ドレッシングは和風ドレッシングです。さっぱりとして食べやすかったですよ。キャベツはおかわりできましたがお腹いっぱいでおかわりする事はできませんでした。

お味噌汁は見た目は大根とネギしか入っていないように見えますが、豚肉、ニンジンなどが入っていて豚汁風で美味しかったですよ。もう少し具材が多ければよかったかな。

御飯は大きなご飯茶碗に多めに入っていました。やわめのご飯でカツとも合い普通に美味しかったです。ご飯もお腹いっぱいでおかわりすることはできませんでした。

胡麻は磨ってゴマダレに入れてみました。浜勝を食べる時にいつも胡麻を磨っていたのですが、こちらでも胡麻を磨るんですね。磨った胡麻はご飯にかけてもいいし、とんかつにかけてもいいし、タレにかけてもいいそうです。自分のお好みで使用していいみたいですよ。タレにかけると胡麻の風味がよくとんかつとも相性がよさそうです。

こちらがとんかつにつけるタレ2種類と塩です。左からゴマダレ、塩、ソースとなっております。

どれで食べると美味しいかな。楽しみですね。ではいただいてみたいと思います。

★黒かつ亭 上ロースかつ定食を食べた感想★
上ロースという事もあり、柔らかく甘味があります。脂身まで甘味がありやはり普通のとんかつとは全然違いますね。口の中でとろけるとんかつなんて本当に初めてです。そしてこんな分厚いとんかつも初めてです。外はサクサク中はジュージーといった感じですね。とんかつに一番合ったタレはゴマダレかな。甘味があり、かつとよくあっていましたよ。その次に塩かな。塩とカツはすごく合います。ちょっと味が濃くなる感じです。ソースはちょっと辛目であまり私には合わなかったですね。これは本当に一度食べて頂きたいとんかつです。とんかつ食べてこんなに感動したのは初めてです。私のお勧めする黒かつ亭、一度食べて見られてはいかがでしょうか。

食べた後に知ったのですが、黒かつ亭は、私が住んでいる福岡にも4月26日にJR博多シティ くうてん9F にオープンしているんです。ちょっとショックでしたが、食べたいときにすぐ食べに行ける事を知ったので、次回行ってみようと思います。東京にも出店しているそうです。

【鹿児島 黒かつ亭 博多アミュプラザ店】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 シティダイニング くうてん 9F
電話番号:092-260-1177
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:なし
地図

【鹿児島黒豚とんかつ専門店(東京駅)】
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1東京駅一番街B1Fにっぽんグルメ街道内
電話番号:03-6269-9123
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし
地図

【今回行った黒かつ亭中央駅本店】
住所:鹿児島県鹿児島市中央町16-9 中原ビル1F
電話番号:099-285-2300
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-グルメ

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.