福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

『大砲ラーメン』久留米で人気のラーメン店!!昭和28年創業の老舗ラーメン店です!!

投稿日:


昭和28年に久留米で創業した『大砲ラーメン』。最近は、福岡市内3店舗・大分に2店舗・佐賀に1店舗といろんな場所に出店するほど人気店となっております。今回は、『大砲ラーメン』のとんこつラーメンを紹介したいと思います。

【大砲ラーメンについて】
昭和28年に一軒の屋台から大砲ラーメンが始まりました。
創業以来、釜を空にする事なく今日まで守り継がれた伝説の『呼び戻しスープ』。自家製麺でこだわりぬいた麺。厳選された食材を使用し作られているラーメンです。

森光商店 久留米 大砲ラーメン(4食入) とんこつの真髄 福岡 とんこつラーメン TM-160R 福岡土産 博多土産 博多ラーメン 久留米ラーメン豚骨ラーメン トンコツ 贈り物 お土産 福岡県 お取り寄せ 母の日 父の日 御中元 敬老の日 御歳暮 プレゼント I31Z00 常温

価格:1,800円
(2019/2/25 20:38時点)
感想(22件)


久留米に行かなくても福岡市内で食べれるのですが、今回は久留米にある『大砲ラーメン合川店』へ行って参りました。

場所は、九州道久留米インターから車で5分程のところにあるゆめタウン久留米の敷地内にあります。

駐車場はたくさんあるので、安心して駐車する事ができますよ。お店は大通り沿いにあるので分かりやすいと思います。

お店は廃校になった矢部村の小学校校舎の一部を移築した建物となっています。レトロ感ある建物ですよね。

ちょうどお昼時に行ったのでお店の外には長蛇の列ができていました。ちょっと行列の長さにためらってしまいましたが、せっかく久留米まできたので、待つことにしました。どのくらいかかるのやら・・・。

外で待っている時に定員さんがメニューをお客さん渡しています。順番ごとに注文を聞いていました。

店内に入ったらすぐに作るようにしてお客さんの回転を早くしているのでしょうね。

●ラーメンメニュー
【評判こってり系】
・昔ラーメン(こってり系呼び戻しスープ) 並690円
・昔チャーシューメン(ジューシーなバラ肉たっぷり) 830円
・昔ワンタンメン(ワンタンメンの屋台版、これぞ老舗の証) 830円
・ミニ昔ラーメン(麺の量半分の昔ラーメン) 490円

【定番まろやか系】
・ラーメン(呼び出しスープの基本) 並630円
・チャーシューメン(もも肉の上質部のし使用) 780円
・ワンタンメン(特製ワンタン入りラーメン) 780円
・のりネギラーメン(肉のかわりに大判海苔とネギがたっぷり) 630円
・ミニラーメン(麺の量半分のラーメン) 460円
・学生ラーメン(学生支援・量はそのまま厚切りチャーシュー) 480円
※小学生~大学生(専門学校生含む)学生証提示をお願いする場合有り。

【大盛り※2品に限ります】
・昔ラーメン 780円
・ラーメン 730円

・替玉 120円

【御飯】
・ごはん(小)150円 (大)250円
・おにぎり(1個 漬物付) 150円
・おにぎり(2個 漬物付) 260円
・たかなチャーハン(スープ付) 730円

【餃子】
・ぎょうざ(10個) 420円
・半ぎょうざ(5個) 230円

メニューはそんなに種類は多くないので分かりやすいですね。

ラーメンは2種類あり、メニューにはラーメンと昔ラーメンの説明がかいているものも入っています。

●ラーメン(定番)
久留米とんこつラーメンを代表する大砲ラーメンレギュラーのラーメン。大砲の代名詞的存在、創業以来継ぎ足し続けた『呼び戻し』スープならではの旨味と深いコクを生み濃厚ながらまろやかな口当たり。トッピングのチャーシューはもも肉。まろやか系『呼び戻し』スープの定番です。

●昔ラーメン(定番)
映画『ラーメン侍』のモデルとなった屋台時代の復刻ラーメン。手作りの自家製ラード(昔ラード)とそこから生まれる豚脂の揚げ玉(通称カリカリ)と今は珍しくなったシナチクが当時の懐かしい風味を加えます。トッピングのチャーシューはバラ肉。こってり系『呼び戻し』スープの定番です。

どちらが美味しいのでしょう。悩みます・・・。

どちらのラーメンを食べるか迷った時のために、食べくらべセットがありましたよ。

ミニラーメン・ミニ昔ラーメン2種類で900円だそうです。これはいいですねぇ・・・。

ミニでもラーメン2杯食べたらよく味がわからなくなるような気がしますが。

こんなおすすめセットメニューがありましたよ。

・たかなチャーハンぎょうざセット
たかなチャーハン・半ぎょうざ・(各ラーメン)セットに限り +450円

・ジェラートぎょうざセット
ジェラート・半ぎょうざ・(各ラーメン) +400円

いろんなメニューがありすごく悩んだのですが、今回は、ラーメン(並)630円+たかなチャーハンぎょうざセット 450円を注文しました。たかなチャーハンもすごく気になってしまいました。麺は硬麺でお願いしました。

かなりの行列でしたが、やはり回転が早く20分くらいで店内に案内されました。もっとかかると思っていたので安心しました。

店内は縦長で外観よりもっとレトロ感ある感じですね。入り口入って左側に座敷とカウンター、右側はカウンターのみとなっています。縦長ですが意外と席は多いです。厨房は給食室と書かれていましたよ。本当に昔に戻ったような店内です。

今回は左側にあるカウンター席に座りました。向かい合うタイプのカウンターです。席の前にはいろんな調味料などがおいています。

上にはお茶が置かれていました。ちょっと古さを感じさせるテーブルですね。

席に案内されて5分くらいでラーメン登場です。最初に注文を言っていたので、お客さんは多かったですがそんなに待たずにラーメンが来ましたよ。

こちらが、大砲ラーメンのとんこつラーメンです。泡系とんこつラーメンですね。見た目すごく濃厚そうなスープです。卵・海苔が入っていますね。ネギはちょっと少な目かな。

チャーシューも柔らかそうです。スープとチャーシューの色が一体化しているような気がします。美味しそうですね。

麺は、中細麺ですね。スープとの絡みがよさそうです。細くもなく太くもなくちょうどいい細さではないでしょうか。

こちらがたかなチャーハンになります。高菜のいい匂いがしてきます。横にマヨネーズが・・・。つけて食べるのかな。

餃子は一口サイズです。バリバリ感が伝わってくるような餃子です。このサイズだったらパクパク食べれますね。

では、いただきたいと思います。

★大砲ラーメンのラーメン(定番)を食べた感想★
スープは見た目通りすごく濃いです。でもすごくまろやかなんです。ちょっととんこつ独特の匂いは強いと思いましたが、まろやかさが勝って麺との絡みもよく絶品です。やみつきになりそうな味です。チャーシューも旨味があり抜群に美味しいです。もう少し大きかったらなと思ってしまいました。ザっとんこつといったラーメンですね。お客さんが多い理由がわかります。

★たかなチャーハン・ぎょうざを食べた感想★
たかなチャーハンは、ちょっとあっさり目です。でも横についていたマヨネーズをつけて食べるとすごくまろやかな味になり美味しかったですよ。ぎょうざは一口サイズの為パクパク食べれるといった感じ。見た目よりパリパリ感がなく意外とやわらかめのぎょうざでした。

注文を聞いていると昔ラーメンを注文している方も多く、ちょっと気になってしまいました。次回は昔ラーメンを注文しようかな。

久留米にある老舗ラーメン店、まろやかとんこつラーメン一度食べてみてはいかがでしょうか。

通信販売でも販売されていますよ。

【ふるさと納税】大砲ラーメン 生ラーメンセット ラーメン2種4食 チャーシュー5枚 セット 豚骨ラーメン 九州 福岡 久留米 冷蔵 送料無料

価格:10,000円
(2019/2/25 20:39時点)
感想(0件)

【砲ラーメン合川店】
住所:福岡県久留米市新合川1-4-43
電話番号:0942-44-1116
営業時間:11:00~24:00
定休日:元日(不定休)
駐車場:あり
地図

福岡市内には、天神今泉店・福岡小田部店・KITTE博多店の3店舗ありますよ!!

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.