福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

うどん・そば

いつ行っても行列!!うどん和助本店!!ツルツルもちもちうどんとサクサク天ぷら

投稿日:


福岡市城南区鳥飼にある『うどん和助 本店』。いつ行ってもお客さんが多く、活気のある

お店です。こちらのお店は、津田流 豊前裏打会 加盟店です。

●津田流 豊前裏打会とは
津田屋官兵衛の『麺』を通じて友、仲間になって集まったのが始まりです。
約束事は、『麺に熱い思いを吹き込んだ、一品を提供する事』『いつも新しい個性を発信し続ける情熱を持ち続ける事』
今では、福岡県北九州を中心に、九州・大阪・東京にも加盟店があります。

今回は、『うどん和助 本店』を紹介したいと思います。

場所は、福岡市城南区鳥飼、大通りから中に入った住宅街にあります。

駐車場もお店の前に2台のみ、いつも来た時は埋まっているので、近隣の有料駐車場に止める

事が多いです。

入り口のドアのところに、豊前裏打会のマークがありますね。車が2台止まっていると人ひとり

歩けるくらいの幅しかありません。


店内にも順番待ちするところがありますが、多い時は、こちらに座って順番待ちします。

左側には、禁煙できる灰皿が置いています。今みたいな寒い時期は、椅子の横にひざ掛けが置いていましたよ!!

店内は、カウンター7席ほどとテーブル席が3つだけでかなり狭めです。カウンターにはいろんな

銘柄の日本酒や焼酎が並んでいます。夜などはお酒飲んだりできるみたいですね。

メニューはかなり豊富です。うどんの他にもつけ麺・ぶっかけうどん(冷or温)もありますよ!!

●うどんメニュー(大盛り+100円)
ミニうどん 300円
かけうどん 350円
月見うどん 410円
きつねうどん 450円
わかめうどん 450円
みぞれうどん 500円
丸天うどん 500円
ごぼううどん 550円
南関あげうどん 550円
かしわうどん 580円
肉うどん 580円
具だくさんうどん 600円
やまかけうどん 600円
海老天うどん 650円
大きなかきあげうどん 650円
肉ごぼううどん 700円
かしわごぼううどん 700円
クッパ風うま辛うどん 750円
天ぷらうどん 780円

お値段はとてもリーズナブルですね!!お店でよく注文されているのは、ごぼううどん550円が多いみたいです。

以前テレビでもごぼううどんが紹介されていました!!

ごぼうの天ぷらが器からはみだしています。すごいですね!!ごぼううどんは、上記写真のように、

うどんに乗せるか、別皿にするか選ぶ事が出来ます。定員さんが必ず聞いてきますよ!!

セットメニューも豊富にありますよ!!

●うどん&丼セット(丼は全て卵でとじてます。)

◇ミニ丼セット(ミニ丼は、ごぼう丼・かつとじ丼・牛とじ丼・小海老丼から選ぶ事が出来ます。)
ミニセット(ミニうどん+ミニ丼) 600円
うどんセット(うどん+ミニ丼) 650円
ざるセット(ざるうどん+ミニ丼) 780円
釜揚げセット(釜揚げうどん+ミニ丼) 780円

◇ミニうどんセット(丼単品は100円引き)
ごぼう丼セット(ごぼう丼+ミニうどん) 700円
かつとじ丼セット(かつとじ丼+ミニうどん) 800円
牛とじ丼セット(牛とじ丼+ミニうどん) 800円
小海老丼セット(小海老丼+ミニうどん) 800円
天丼セット(天丼セット+ミニうどん) 900円

ミニ丼:ごぼう丼・かつとじ丼・牛とじ丼・小海老丼 各300円
※好きなうどんに+300円でミニ丼セットにできます。

丼物以外のご飯ものもありますよ。
いなり(2個) 160円
おにぎり(2個)ごま・ゆかり・鮭ふりかけ 各160えん
かしわごはん 280円
白ごはん (小)100円 (中)150円 (大)200円
とろろめし 350円

今回はお店人気のごぼううどんとかしわごはんを注文!!ごぼう天は別皿でお願いしました!!

注文して10分もかからないくらいに注文したものが来ました。意外と注文してから遅いですね。

ごぼううどんと、かしわごはんです!!ボリューム満天ですね!!

ごぼううどんのごぼう天は別皿です。ごぼう天の量がかなり多めです。スープが透きとおっていますね。

麺は細めです。美味しそうです!!

ちなみにこちらが主人が注文した肉うどんです!!ネギ多めで美味しそうですね!!

主人から肉うどんのお肉をもらい、肉ごぼううどんにして食べてみました!!ごぼう天が多いので、

具は半分ずつにして食べるのもいいですよ!!2つの味のうどんを食べる事が出来るのでお得です!!

カウンターには、3種類の特製唐辛子が置いています。こちらは豊前裏打会のホームページにも載って

いました。加盟店には必ず置いている唐辛子なんでしょうね。

私は右側の黄柚子ごしょうを入れいただいてみました。

こちらはかしわごはんです。見た目は濃いめのような気がします。具がたくさん入っていますね。

では、ごぼううどん・かしわご飯をいただいてみたいと思います。

 

★ごぼううどん・かしわごはんの食べた感想★
まずはごぼううどん、スープは透明できれいですね。一瞬味が薄いのではと思うかもしれませんが、全くそんな事はありません。しっかり昆布・かつおなどの出汁がきいて旨味抜群のスープです。うどんの麺は細麺で半透明できらきら光っています。柔らかめですが気持ちコシがある感じです。ツルツルっとすごくのど越しがよくなんとも言えないおいしさです。スープと抜群に合ううどんです。スープはいくらでも飲めるという感じです。ごぼう天は揚げたてでサクサクしてとても美味しいです。スープに浸して食べるとスープの味がしみ込んで絶品です。そのまま食べてもサクサクしておやつみたいで美味しかったです。

かしわごはんは、濃いめですが、うどんのスープが割とあっさりめなのでちょうどいい濃さになるんです。具も鶏・にんじん・しいたけなどが入って具沢山です。しいたけの出汁がごはんにしみ込んでいてとても美味しかったです。具材が割と大き目なのでかなりボリュームがありました!!

どちらもとても美味しくいただく事が出来ました。こちらのうどんは上品な感じですね!!スープ・麺どちらもすごく絶品です。一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

【うどん和助本店】
住所:福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54
電話番号:092-851-0070
営業:11:00~15:30/17:30~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり(お店の前2台)
地図

観光で来られた方は下記店舗の方が行きやすいですよ。
【うどん和助大名店】
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル 101
電話番号:050-5596-5048
営業:11:00~15:30/17:30~21:00※日曜営業
定休日:火曜日
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-うどん・そば

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.