福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

ちゃんぽんの名店!!昭和24年創業!!井手ちゃんぽん武雄北方本店へ!!

投稿日:


ちゃんぽんと言えば井手ちゃんぽんと言っていいほどの名店があります。

数年前から福岡にも何店舗か出来て、何度か行った事あるのですが、店舗によって

味がちょっと違うんです。やはり一番おいしいのは、佐賀県武雄にある井手ちゃんぽん武雄北方本店です。

福岡から佐賀まで一部高速も使い1時間半かけて井手ちゃんぽん武雄北方本店へ行ってきました。

やっと井手ちゃんぽんの看板が見えてきました。佐賀大和インターから武雄インターまで高速を使いましたが

結構遠かったです。12時ごろつきましたが、駐車場の車はいっぱいでした。

駐車場は割と広めです。来た時は少しあいていましたが、すぐ埋まってしまいました。

やはり人気なんですね。

昭和24年創業という事もあり、お店はねんきが入っているという感じです。

お昼時という事もあり、すごく並んでいました。すごいです・・・。店内に入れるでしょうか。

客層は若い方もいましたが、少し年齢が高いお客さんが多いように見えました。

店内も並んでいます。

左側に並ぶようにこんな案内の看板がたっていました。いつもお客さん多いんでしょうね。

トイレも左側の外にあります。店内にもトイレはありました。

30分以上待つかなと思ったのですが、意外とお客さんの回転が速く15分ほどで店内へ案内されました。

思ったより早く店内に入れたので良かったです。

今回はカウンターへ案内されたのですが、料理作っているのが丸見えです。中心に2か所ちゃんぽんを

作るところがあり、じゃんじゃんちゃんぽん作っています。定員さんが活気があり圧倒されてしまいました。

店内は、20人ほど座れるカウンター・座敷・テーブル席もたくさんあり割と広めです。

ちゃんぽんのメニューです。

ちゃんぽん 750円
特製ちゃんぽん 930円
めん大盛り 910円
野菜大盛り 910円
めん野菜大盛り 1080円

他、うどん・ラーメンなどもありますが、ほとんどのお客さんはちゃんぽんを注文していました。

特製ちゃんぽんはきくらげがかかっており、出来上がりのちゃんぽんの上に生卵がのっていました。

ものすごいボリュームです。ちょっと食べれる自信がなかったので、通常のちゃんぽん750円を注文しました。

カウンターは広めで、座った時にはお冷とウエットティッシュが置かれていました。

注文を受けてからいっぺんにちゃんぽんを作るみたいで、ちゃんぽんが来たのは、

10分後くらいでした。意外と遅くやっとちゃんぽんが登場いたしました。

野菜が盛りだくさんです!このちゃんもんだけでもかなりのボリュームです!!

具は、豚肉・かまぼこ2種類・もやし・キャベツ・たまねぎです。シンプルですね。

胡椒と・赤柚子後生を入れてみました。

お味はいかがでしょうか。では頂いてみたいと思います。

井手ちゃんぽんの特徴は、野菜特にもやしと玉ねぎがしゃきしゃきしてその歯ごたえがたまりません。

しゃきしゃき野菜とちゃんぽん麺がとても合います。スープはちょうど良い旨味でこれもちゃんぽん麺と

良くあいます。福岡にある井手ちゃんぽんは美味しいのですが、ちょっと濃すぎで最後の方うっとして

しまうんです。でも武雄北方本店のちゃんぽんはちょうど良い甘さ旨味で最後まで食べられる味です。

同じお店でも作っている人が違うので味もじゃっかん変わってくるんですね。

麺は少し少な目なので、麺大盛りを頼んでもいいかもしれません。

スープもほとんどのんでしまい、とても美味しくいただく事ができました。

私が座っているカウンターのところに、井手カツ丼という看板があります。よく見ると、カツ丼専門店が

福岡空港内にあると書いています。ちゃんぽんと一緒にカツ丼を注文する方が多く、私の席の前にカツ丼を

作る場所があり、おじさん定員さんがカツ丼をせっせと作っているんです。私がちゃんぽんを食べている間、

5・6食くらいのカツ丼がつくられていました。

ネットで調べてみると、このカツ丼は井手ちゃんぽん武雄北方本店でしか作っていないらしく、おいしくて

有名との事です。現在福岡空港国内線のフードコート内にカツ丼専門店があるそうです。それはとても

興味があります。今度是非行ってみたいと思います。

【井手カツ丼 福岡空港フードコート】
場所:福岡空港 国内線 2階フードコート
営業:10:00~21:30(L.O.21:00)無休

サンポ―食品より井手ちゃんぽんのカップラーメンが出ているそうです。お店に貼っていました。

どんなあじなんでしょうか。気になりますね。発売は今年の9月という事です。どこに売っているのかが

不明です。ちょっと探してみたいと思います。

【井手ちゃんぽん武雄北方本店】
60年間変わらないおいしさの秘密は、野菜たっぷりの具に旨いスープ。初代が長崎で食べたものを自分流の味へと昇華させたものです。スープはとんこつのこってりとした味。たっぷりの野菜の味とまろやな味と絶妙なバランスです。

住所:佐賀県武雄市北方町志久1928
電話番号:0954-36-2047
営業時間:10:30~21:00(オーダーストップは20:30)
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)/年末年始(12月31日・1月1日・1月2日)

福岡市内より
長崎自動車道・武雄北方インター降りて
国道34号線を佐賀市内方面へ

佐賀市内より
国道34号線を嬉野・長崎方面へ

地図

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.