福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

うどん・そば

福岡名店の蕎麦屋 木曽路(きそじ)平日限定ランチセットあり!!日本酒(地酒)も豊富!!

更新日:


福岡で有名なお蕎麦屋さんと言えば、『木曽路』です。

福岡にもいろんな美味しいお蕎麦屋さんはありますが、木曽路のお蕎麦は絶品です。

かれこれこちらに通い初めて10年位はたつでしょうか。

こちらに来る前まではあまりお蕎麦屋さんに行った事がなく、うどん屋さんにある

お蕎麦を食べる事が多かったですが、木曽路に来て、お蕎麦屋さんってお酒と一緒に

食べるんだとその時知りました。初めて来たときは夜だったのですが、ご年配夫婦が二人で

お蕎麦を食べた後日本酒を飲んでいたんです。福岡ではあまりそんな風習がなかったので

すごく驚きました。関東の方などはお蕎麦屋さんと言えばお酒が置いているのが当たり前

だと聞き地域で全然食べ方などが違うんだと驚いた次第です。
新鮮な国産たらこを厳選!島本の辛子明太子


外観はそのまんま蕎麦屋という感じの見た目です。マンションの一階にあります。

高級感あるお蕎麦屋さんというイメージでとても清潔感があります。

入り口の左側にはそば打ちをするスペースがあり、窓から見られるようになっています。

店内は、和を基調としていて、居心地がよさそうな雰囲気です。4人用の座敷が2・

6人用の座敷が2・真ん中に大きなテーブルがあり、奥には個室もあるみたいです。

今回は、真ん中にあるテーブルに座りました。

お品書きもなんだか高級感ありますね。すごくおしゃれだったので写真にとってしまいました。

ランチメニューがあるため、お昼はお手頃のお値段で食べる事が出来ます。

★丼物そば付きセット★
玉子丼とかけそば(ハーフサイズ) 780円
親子丼とかけそば(ハーフサイズ) 880円
かつ丼とかけそば(ハーフサイズ) 980円
天丼とかけそば(ハーフサイズ) 1210円

※丼物がハーフサイズでかけそばが普通のサイズのセットもありましたが、久しぶりに

来たのでメニューの見方がわからず、かつ丼とかけそば(ハーフサイズ) 980円を注文

しました。他の方の注文を見て気付いてしまいました。注文した後に、かけそばと丼物(ハーフサイズ)

を注文すればよかったと少し後悔です。いつも来たらメーニューが変わっているような気がします。

これは私のミスなので仕方ないですね・・・。

今までこちらのお店に来たときは気付いていなかったのですが、試験管みたいな入れ物に

いろんな地域の蕎麦粉がかざられていました。いろんな地域の蕎麦粉を使用しているのでしょうか。

5分くらいで、かつ丼とかけそば(ハーフサイズ)が登場です。

やはりそばは小さいです。かつ丼がメインとなります。そばがもっと食べたかったです。

まずはかつ丼から頂きたいと思います。出汁がしみ込んだとろとろの玉子がとても白ご飯にあります。

とんかつもからっと揚がっていて玉子と一緒に食べるとまろやかな味わいです。

出汁の味がちょうどいい濃さで本当にご飯にあいます。見たみょりそんない量は多くないのでセットで

注文しても残さず食べられますよ。

それでは大好きなお蕎麦を頂きたいと思います。

ちなみに今回食べるお蕎麦は、福岡県うきはの蕎麦粉を使用していると定員さんより案内がありました。

やはりその時で使用している蕎麦粉が違うんですね。

こちらの蕎麦は軽い感じでにのどごしがよくツルっと一気に食べる事が出来ます。

やはり手打ちの蕎麦は違いますね!!

あったかいお蕎麦はすこし柔らかめですが、スープの出汁がしっかりしていて、蕎麦と

とても合い、絶品です。いつもは柚子の皮が入っていたのです、ハーフサイズだったので

入っていなかたのでしょうか。柚子の皮が入っているとまたスープの味が違ってきます。

断然柚子の皮が入っていた方がおいしいです。次回は必ず大きいサイズの蕎麦を食べたいと

思います。

でも、お蕎麦もかつ丼もとてもいいお味でした。

 

★木曽路(きそじ)について★
木曽路のそばは、地元九州の産地を基本とし、全国各地から玄そばで仕入れ、脱皮した挽きたてのそば粉を使用しております。
又、香りや歯ごたえ、粒の加減まで全ての風味を楽しんでいただくため、その日使う分のみを石臼で挽き、食べごろになる時期に合わせ、打ち立てのそばを寝かせます。
そばと料理に合う様、全国の酒蔵から稀少な日本酒を厳選しております。

住所:福岡市中央区荒戸1-10-13
電話番号:092-712-8253
営業時間:11:00~15:00(L.O. 14:30)/17:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日:日曜日
駐車場:あり(6台)
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お中元・お歳暮に大人気 (当店限定 増量タイプ 200g 20g) 木曽路御岳そば 信州そば 1箱(12袋入り)

価格:2,359円
(2018/11/8 13:26時点)
感想(0件)

-うどん・そば

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.