福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

博多鶏そば華味鳥ソラリアステージ店お勧め『博多麻辣鶏担々麺』ランチメニューも!!

投稿日:


前回、博多鶏そば華味鳥ソラリアステージ店で、『博多極上鶏白湯ソバ』を紹介させて頂きましたが、今回は、『博多麻辣鶏担々麺』を紹介させて頂きたいと思います。

【博多鶏そば華味鳥ソラリアステージ店について】
九州産鶏の「華味鳥」の鶏ガラから生まれた「鶏ソバ」、水たき専門店華味鳥がつくりだすスープにこだわる味わい深く一味違ったソバを食べる事ができます。鶏ソバとセットでお得なミニ親子丼もおすすめです。夜は華味鳥を使った鳥料理など、お酒に合うメニューをご用意しています。昼夜違ったメニューで楽しむ事ができるお店となっております。



博多鶏そば華味鳥ソラリアステージ店は、ソラリアステージ地下2階にあります。こちらが地下街からの入り口になります。地下街の中間あたりでしょうか。

お店は、ソラリアプラザ・きらきら通りへ抜ける入り口入ってすぐのところにあります。お店の前にはドトールコーヒーがありますよ!!

こちらがお店の外側になります。1時過ぎに行ったのですが4組程順番待ちでした。私たちが待っている間も次々と来店していましたよ。

ランチメニュー(11時~16時)と夜のメニュー(16時~)がお店の外に飾られています。

お昼は、麺がメインで夜は、鳥料理など一品料理がメインでお酒と一緒に楽しめるようになっています。

いつもお昼しか行った事ないので、次回は夜いってみようかな。また違った料理が出て新鮮さがあるかもしれないですね。

入り口横にもメインメニューがかざっていましたよ!!

10分か15分くらいでやっと店内案内されました。意外と遅かったですね。

店内はそんなに広くなく、テーブルとの間もすごくせまいです。カウンター席とテーブル席が奥に3席、入り口近くに4席ほどくらいです。

今回は奥のテーブル席に案内されました。

2人席なのですごく狭いです。狭すぎでちょっと圧迫感がありますね。小さなテーブルに、お箸・コップ・お水・調味料などが置いているので、そんなに料理がのらないのでは・・・と思うくらい狭いです。

通常の鶏ソバのメニューは3種類になります。こちらは、博多極上鶏白湯ソバ・博多麻辣鶏担々麺のメニューになります。

・博多極上鶏白湯ソバ 830円(大盛り980円/半熟味玉付き)
じっくり炊き込んだ美白湯ソースに華味鶏鳥有の水炊きスープをブレンド、とろーりスープに鶏の旨味が濃縮された鶏そば華味鳥ならでわの鶏ソバ。

・博多麻辣鶏担々麺 880円(大盛り1030円/半熟味玉付き)
※辛さが選べます。(普通・辛口・大辛・激辛)
鶏の旨味を充分に引き出した本格的な濃厚担々麺です。特選『しび辛パウダー』が風味を引き出します。

写真を見るだけで美味しそうです。清潔感ある上品なラーメンに見えますね。

こちらは、華味鳥水炊き鶏ソバのメニューになります。

・華味鳥水炊き鶏ソバ 780円(大盛り930円/半熟味玉付き)
博多水炊きをイメージした、あっさりとしながら深い鶏の旨味が味わえる鶏ソバ。

華味鳥といえば水炊きが有名です。華味鳥の水炊きスープってあっさりしていますが旨味抜群のスープなんです。鶏ソバにするとどんなスープなのかすごく気になりますねぇ。

こちらは、親子丼のメニューになります。

・華味鳥の親子丼(スープ付き)780円 ミニ親子丼 490円
鶏と昆布をたっぷり使用しただし汁に、福岡で最も歴史のある醤油蔵のひとつ『ジョージュー醤油』で仕込んだ醤油を合わせ、自家製お返しを華味卵でふわとろに仕上げました。

鶏ソバ付きのランチセットもあります。(その場合はミニ親子丼になります。)

華味鳥の親子丼なのでそれはそれは美味しいに違いありません。食べようか迷ってしまいます。

博多華味鳥親子丼の具 10食セット

価格:3,200円
(2019/3/25 21:16時点)
感想(0件)

期間限定でこんな鶏ソバメニューがありましたよ。

・もつ煮込み醤油ソバ 990円
醤油ベースのスープに味噌と煮込んだモツの旨味が溶け出す、食べ応え抜群のピリ辛ガッツリ系鶏ソバです。雑炊にして美味しい白ご飯付き。

濃そうなソバですね。モツと一緒に食べれるなんで、美味しそうですね。でも汗かきそうなソバかな。辛いの苦手な方はちょっと厳しいかな。

いろいろ迷ったのですが、今回は、博多麻辣鶏担々麺 880円(辛さ普通)を注文!!鶏ソバの担々麺ってどんな味なのでしょうか。想像がつきませんね。

5分経たないくらいで、注文した博多麻辣鶏担々麺と俵おにぎりが登場です!!

なんだかお上品な担々麺という感じに見えますね。卵が美味しそうです!!スープはちょっと少な目かな。

俵ご飯には、海苔と柚子胡椒がついていますね。こちらは担々麺を食べた後スープをかけ雑炊として食べます。

柚子胡椒があると味が全然違ってくるでしょうね。

担々麺のそぼろも鳥肉のようです。普通の担々麺に比べスープの色が薄めですね。鶏ガラベースだからでしょうか。中にはチンゲン菜・キャベツも入っています。見た目和を感じさせる担々麺です。お味はどんな感じなのか想像つきません。

卵のゆで加減最高ですね。いい具合の半熟です。美味しそう!!!

チンゲン菜がおっきいです。その下にはキャベツが入っています。それと見えにくいですが、赤玉ねぎのみじん切りが入っていますねぇ。鶏そぼろ美味しいのかな。スープと一体化して分かりずらいです。

麺は中太麺です。こしがある感じの麺です。スープと絡みやすいのかな。食べ応えのある麺っぽいですね。

では博多麻辣鶏担々麺を頂いてみたいと思います。

★博多麻辣鶏担々麺を食べた感想★
スープは鶏ガラベースなのでやわらかいでもコク旨味のある担々麺のスープです。本当に上品な担々麺のスープといった感じです。美味しすぎです。赤玉ねぎのみじん切りのシャキシャキ感とちょっと苦みがスープ・麺とよく合いますね。麺はもちもちっとして少しコシがあります。スープとの絡みが抜群にいいです。卵もいい具合にとろみがある黄身がなんともたまりません。鶏そぼろの上にピリ辛のラー油のようなものがかかっていました。鶏そぼろと一緒に混ぜて食べるとピリ辛ですが旨味が出て美味しかったです。今まで食べた事のない担々麺でした。スープは本当に美味しいです。ただちょっとスープがぬるめだったのが気になりました。もっと熱々の方が私は好みかな。この熱さも計算されているのでしょうか。

こちらが俵おにぎりになります。食べ終わった担々麺のスープをかけ、雑炊にして食べます。

担々麺のスープをかけた状態です。見た目はあまりよくないですね。

ごはんをほぐし、海苔と柚子胡椒を入れ混ぜ混ぜしてみました。スープを入れすぎて食べにくいですね。

ちょっと食べにくかったので、担々麺の器に入れてしまいました。最初からこうすればよかったですね。

ではいただいてみたいと思います。

★担々麺スープで作った雑炊を食べた感想★
濃厚で旨味のあるスープとご飯は想像以上に合いますねぇ。抜群に美味しいです。海苔の旨味と柚子胡椒のピリッとした柚子の味がスープ・ご飯ともよく合います。もう、止まりません、やめられません。これはここでしか食べれないものです。是非いろんな方に食べてもらいたいですね。

もう止まらなくなり、とうとうスープもすべて完食してしまいました。ラーメンなどを食べてスープも最後まで完食したのは初めてです。本当に本当にお勧めの鶏ソバです。麺好きの方は是非食べて頂きたい一品です。是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

【博多鶏そば華味鳥ソラリアステージ店】
住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB2F
電話番号:092-733-6013
営業時間:お昼11:00~16:00 夜16:00〜22:00
支払い方法:クレジット可
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.