福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

『博多川端どさんこ』創業昭和45年、地元に愛さ続ける博多のみそラーメン!!博多デイトス店へ!!

投稿日:


福岡でみそラーメンと言えば、中州川端商店街の中にある『博多川端どさんこ』。

創業昭和45年!!約50年の老舗ラーメン店です!!

いつもは、川端商店街の中にあるお店に通っていたのですが、

2017年4月、博多駅デイトス2階にラーメン有名店が立ち並ぶ、

博多ラーメン街道がオープンし、その中にどさんこもオープンしている

と聞いていたため、今回は、博多駅デイトス店へ行って参りました。

ラーメン街道自体が初めてなのですごく楽しみです。

博多ラーメン街道は、博多駅筑紫口方向に博多デイトスがあります。

デイトス内を歩いていくと、中間地点にエスカレーターがあります。

そちらから2階へ上っていきます。

昔学生時代(すーっと昔です)は毎日博多駅に来ていましたが、今では用事がないと

来ることはありませんね。久しぶりの博多駅です。昔と全然変わっています。

2階へ上がると、至る所行列になっています。福岡の有名どころのラーメン店が出店

しているので、ここに来ればおいしいラーメンが食べられると思っているのでしょう。

博多駅ということもあり、観光客の方ばかりでした。

どさんこは、奥の方にお店を構えていました。やはり10名ほど順番待ちをしていました。

でも他のお店よりかはそんなに並んでいないようでした。やはり博多に来たらとんこつ

ラーメンを食に来ている方がおおいのでしょう。どさんこ美味しいのに・・・。


お店の外側に、どさんこのお店について説明が記載されています。

★創業昭和45年 博多川端どさんこ★
昭和34年(1970年)に櫛田神社の近くの上新川端町でオープンして以来、博多部(博多旧市街地)の人たちに愛されて半世紀ほど商売あせて頂いております。今は博多といえばとんこつのイメージですが、博多部で長年続いている数少ないラーメン屋の一つです。博多部で変わらず食べられている地元の味を是非ご賞味ください。

川端商店街にある博多川端どさんこは、いつ行ってもお客さんが多くすごい行列なんです。時間をずらして行ってもすぐに入れる事はないくらい人気店なんです。博多デイトス店でもこの美味しさを分かるお客さんが増えて頂けばと思います。

どさんこ博多デイトス店では、食券を購入した後に順番待ちをするようなシステムになっているようです。

定員さんが横に立って教えてくれるので安心ですが、お客さんが多いとあせってよく見ずに買ってしまいそうです。

●単品メニュー
・博多みそラーメン 650円
・特製みそラーメン 750円
・博多皿うどん 700円
・ちゃんぽん 700円
・九州しょうゆラーメン 650円
・塩バターラーメン 650円
・チャーシュー麺 850円
・焼きめし 600円

●セットメニュー(ラーメンの味がみそ・しょうゆ・しおから選べます)
・ラーメン+半チャーハンセット 900円
・特製ラーメン+半チャーハンセット 950円

●トッピングメニュー
・バター 50円
・ネギ 50円
・大盛り 150円
・ゆでタマゴ 50円
・替え玉 150円
・白ごはん 180円

今回は、特製みそラーメン+半チャーハンセット 950円を注文!!

久しぶりのどさんこみそラーメンです!!すごくすごく楽しみです!!

食券購入!!間違って単品で購入してしまったので、後からセットにして頂きました。

あせっていたので間違ってしまいました。慣れないお店に来るとこんな事になってしまうのでいけないですね。

10分もかからないくらいで店内に案内されました。そんなに待つことがなかったので良かったです。

店内はまだ出来てそんなにたっていないので、新しくきれいです。

カウンターが主で、テーブル席が7席ほどでしょうか。

今回はカウンター席に案内されました。

カウンターは、川端店と似ています。調味料などの置き方も一緒ですね。

厨房なども似たような感じです。

5分ほどで、特製みそらーめんが登場です!!意外と早かったように思えます。

これです!!そぼろが入っているのが特製なのですが、こちらのラーメンは下の方に

そぼろが入っているんです。なので見た目はみそラーメンと変わりません。

でもそのそぼろがスープとよく合うんです。スープはみそ豚骨ですね。

スープが光っているように見えます!!とても美味しそうです!!

チャーシューはかなり大きめで2枚入っています。あまり脂身がないように見えますね。

外側がカリカリしてそうな感じです。

麺は中太麺です。もやしとからんでいますね。みそラーメンはやはり中太麺ですよね!!

久しぶりなのでわくわくしています!!

ではいただいてみたいと思います!!

★特製みそラーメンを食べた感想★
スープはやわらかい甘味のあるみそスープです。北海道のみそラーメンに比べやさしいみそ味です。ほっとするような味なんです。チャーシューは見た目大き目ですが薄いですね。かめばかむほど甘味がでるといった感じです。麺はもっちりしていて、シャキシャキしたもやしとそぼろが絡んでなんとも言えない味わいなんです。これはこのお店でしか味わえない味です。野菜がとにかくシャキシャキしているんです。これにバターをトッピングするともっとさらにスープがまろやかになりもっと美味しくなります。次回はバタートッピングしたいと思います。

次にラーメンを食べている途中に半チャーハンが登場です!!

こちらのチャーハンは、卵・かまぼこ・にんじん・たまねぎ・ねぎが入っています。醤油味のさっぱりしたチャーハンです。こちらもラーメンと同様野菜がシャキシャキしているんです。特にたまねぎのシャキシャキ感と甘味がチャーハンの味を引き立てているような感じなんです。どさんこのチャーハンはいろんなラーメン店で食べてきたチャーハンの中で一番美味しいと私は思います!!

是非どさんこへ行かれた際は、みそラーメンと一緒にチャーハンを注文するのをお勧めします!!

【博多川端どさんこ 博多デイトス店】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F
電話番号:092-415-8030
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)日曜営業
定休日:不定休(博多デイトスに準ずる)
駐車場:なし
地図

【博多川端どさんこ】
住所:福岡県福岡市博多区上川端町4-229
電話番号:092-271-5255
営業時間:11:15~19:55日曜営業
定休日:火曜・第3月曜
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.