福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

九州第1号店 白河手打ち中華そば『とら食堂福岡分店/福岡市中央区六本松』へ!!絶品中華そば最高です!!

更新日:


去年12月にオープンした、『とら食堂福岡分店

福岡では珍しい、中華そばのお店です!!オープン当初は行列がすごくって

なかなか行く事ができませんでした。今回は2度目の来店とまります。

今回は、順番待ちをすることなくスムーズに入る事が出来ましたよ!!

以前よりもお店に入りやすくなっています。

とら食堂について
初代の寅次さんが作った中華そばが『白河ラーメン』の元祖だと言われているそうです。
寅次さんが作り方を約30軒もの店に教えた事で『白河ラーメン』が広まっっていきました。
『白河ラーメン』は、手打ちのちぢれ麺と、コクがあるのにサッパリとしたしょうゆ味のスープが特徴です。

メール便送料無料/白河ラーメンとら食堂/醤油ラーメン ご当地銘店ラーメンお取り寄せお試しセット

価格:1,080円
(2018/12/22 19:36時点)
感想(50件)

場所は、福岡市中央区六本松にあります、ちょうどとら食堂がオープンされたころ、

九州大学跡地に科学館や、商業施設がオープンになりました。

以前に比べきれいな街になっています。

場所は通り沿いに面しており、分かりやすいと思います。

外観の左側には手打ちをするところが見れるようにガラス張りになっています。

入り口の横には中華そばの宣伝看板が置いています。見ただけで美味しそうですね!!

入り口入るとドアがあります。こちらからも麺を手打ちするところが見えるようになっています。

まだオープンして1年なのでお店はとてもきれいです。上の方には手打ち面が出来るまでの説明

看板があります。こんな説明看板があるのは珍しいですね。

店内は縦長で左側がカウンター(10席ほど)、右側にテーブル席があります。お昼時ですが

お客さんはまだ多くなくすぐテーブル席に座ることが出来ましたよ。オープン当初より

お客さんの数も落ち着いているみたいなので、意外と待たずに入れるかもしれませんね。

椅子の下には荷物入れが全部ついていましたよ。

壁には、とら食堂発祥の地、福島県白河の観光案内のポスターや、中華そばの紹介などいろいろ

貼っていました。案外店内はおしゃれな感じです。

テーブルには胡椒などの調味料の他、お水・紙ナプキン・お箸などがおいています。

玉ねぎがきざんだものが置いています。『少量スープへ』と書いていますね。

中華そばにいれるのでしょう。ネギみたいな感じなのでしょうか。

メニューは意外とシンプルです。ご飯ものは白ご飯のみで、その他は麺類のみです。

●お品書き
手打ち中華そば 730円
手打ち中華そば(味玉子入り)830円
ワンタン麺 890円
焼豚(チャーシュー)麺 980円
焼豚(チャーシュー)麺 ワンタン入り 1140円
※焼豚:もも肉、ロース、かぶりを使用
塩中華そば(数量限定!!) 890円
塩中華そば(数量限定!!味玉子入り) 990円
塩中華そば(数量限定!!ワンタン入り) 1050円

・麺増し 各180円 ※麺・スープ・焼豚が1.5倍
・麺少なめ 各130円引き

手打ちつけ麺 800円
手打ちつけ麺(大盛) 900円

白ご飯 150円
※平日のランチタイムの時のみ、白ご飯は無料となっております。
平日ランチタイム 11時30分~15時
御飯は白河産のコシヒカリを使用。

半熟味玉子 100円
焼豚盛り合わせ 450円 (小)320円

他ビール・焼酎などがあります。

今回は、手打ち中華そば(味玉子入り)830円を注文しました。味玉子初めて食べるので

すごく楽しみです!!

メニューの裏には、とら食堂の歴史などの説明が書かれていました。

すごく歴史ある中華そばなんですね。

そして5分くらいで手打ち中華そばの登場です!!

スープは醤油ベースですね。いい色のスープです!!焼豚は3枚も入っています!!

味玉子は、もっと色が茶色いかと思っていましが、割と色薄めです。

美味しそうですね!!!いや美味しいはずです!!!

テーブルに置いていた玉ねぎのみじん切りを入れてみました。

どんな味になるか楽しみです。

お店で手打ちされている麺です。割と太目なちぢれ麺です。ちょっと平べったい感じです。

福岡ではあまり見られない麺ですね。

焼豚は3枚入っているんです。通常ラーメンには2枚しか入っていないところが多い

のですが、すごいです!!嬉しいですね。脂身が少なく厚みがあります。

味玉子を割ってみました。いい具合に半熟になっています。卵の黄身まで味がしみ込んで

いますね!!

では、手打ち中華そば味玉子入りを頂いてみたいと思います。

★手打ち中華そば味玉子入りを食べた感想★
スープは醤油ベースであっさりしています。醤油・鶏ガラでしょうか、出汁の旨味が詰まっていてるスープが麺にいい具合に絡み合いなんとも言えない美味しさです。玉ねぎのみじん切りもスープとよく合い、シャキシャキとした食感が今まで食べたラーメンにはないのですごく新鮮に感じました。麺は手打ちという事もあり、もちもちしてコシがありました。中華そばにとても合う麺です。焼豚は薄味ですが、かめばかむほど旨味がでるという感じでした。味玉子は黄身まで味がしみ込んでおり、丁度いい具合に出煮込まれていて旨味抜群の玉子です。中華そばを食べる時は味玉子を入れた方がさらに美味しくなるのでお勧めです!!今まで食べた中で一番の中華そばだと私は思います。是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。つけ麺も気になっているので次回は食べてみようと思います。

【白河手打ちそば とら食堂福岡分店】
住所:福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 六本松コーポ 1F
電話番号:092-707-1015
営業時間:11:30~21:00頃(麺無くなり次第終了)※日曜営業
定休日:なし
※福岡市地下鉄 六本松駅 徒歩2分 六本松駅から180m
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.