福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

グルメ

福岡博多名代『吉塚うなぎ屋/福岡中州』お店に行くなら予約要!!出前は1人前からOKです!!

投稿日:


福岡で一番有名なうなぎ屋さんと言えば、中州にある『吉塚うなぎ屋』です!!

タモリさんも日本一おいしいうなぎと絶賛しており、帰郷された際はいつも食べに

来られるそうです。最近は、外国人観光客が多く、お昼などはすごく並んでいて、

1時間以上待つのは普通です。うなぎは高価な食べ物なのでいつでも食べれる

ものではないですが、吉塚うなぎ屋は数カ月に一度は、出前をとって自宅で食べています。

土用の丑の日以外だったら当日連絡しても、出前してくれるのでお店に行くよりか

出前の方がすごくいいです!!並ばなくていいですからね・・・。

出前は通常2人前以上からのお店が多いですが、吉塚うなぎ屋は、1人前でも配達

して頂けます。1人前でも価格が高いからでしょうね。

●博多名代『吉塚うなぎ屋』について
創業明治6年、昔も今もうなぎ一筋。
初代、徳安新助が鰻料理の専門店としてのれんをあげたのは明治六年(一八七三年)。
福岡市吉塚にて創業、その後、中洲へ移転し今に至っております。
蒲焼の特長はもふっくらとした焼き上がりと香ばしい風味。焼きの段階で、『こなし』という独自の技を加えています。
鰻を焼きながら、もみ、たたく、こなしを取り入れることにより、にじみ出た脂で表面がムラなく焼き上がり、鰻そのものもふっくらします。
静岡や宮崎また鹿児島で育てられたものの中から厳選した鰻のみを使用しております。季節関係なしに美味しいうなぎを食べる事が出来ます。

●かば焼きのタレについて
蒲焼の仕上げの決め手のタレは、 ふっくらと焼きあがった鰻の旨みを引き立てるため、創業当時から伝わってきたほんのり甘めのタレを使用しています。

●お品書き
うなぎ丼(きも吸付)1900円
上うな丼(きも吸付)2500円
特うなぎ丼(きも吸付)3100円
うな重(きも吸付)3100円
上うな重(きも吸付)3700円
特うな重(きも吸付)4300円
上蒲焼 4700円
素焼(関東で言う“白焼き”です。 蒲焼とはまた違う、山葵醤油でいただく鰻料理)4800円
幕の内(きも吸付)10~5月初旬3100円

上記メニューは出前も同じ値段になります。その他に一品料理やうなぎ会席料理などもあります。

通常は、うなぎ丼・うな重等を注文するでしょう。

今回、出前で注文したのは、上うな重3700円・うな重3100円です。大分ふんぱつしてしまいました。

待ちにまった吉塚うなぎ屋の配達がやってきました!!

久しぶりなのでわくわくしています!!


お店で出すようにきも吸のだしは魔法瓶に入れて熱々で持ってきてくれます。

器の中には、うなぎのきもが入っています。その中に熱々の出汁を入れます。

それがこちらです。出汁がなみなみに注がれています。お店で出されるより量が多いのでは

ないでしょうか。得した気分になりますね。

お漬物(たくわん)はひとつずつ袋に入れてきます。出前のお漬物は必ずたくわんです。

衛生面もちゃんとしていますね。お店ではたくわん以外のお漬物も出ますよ。

山椒とお箸付きです。うなぎにはやはり山椒がついていないとですね。

こちらが上うな重です!!うなぎは5枚入っています!!美味しそうですね!!

うなぎなんてめったに食べれないのでテンション上がってしまいます!!

それも有名な吉塚うなぎです!!

こちらはうな重になります。うなぎは4枚です。1枚1枚が大きいのでかなりボリュームがありますね。

うなぎ4枚で3100円という事はご飯などもあるので、一切れ600円くらいという事でしょうか!!

やはりうなぎって高級食材ですね!!味わって食べなければ・・・。

ちなみにうなぎの上に山椒をかけた状態です。タレもたくさんかかっています。

またこのタレが絶品なんです。

こちらはうな重のご飯です。かなり積めているので量が多いです。見た感じでもいいお米を

使っている感じです。

上うな重3700円・うな重3100円です。全部熱々で持ってきてくれるのでお店で食べる

のと全然かわらないです。お店で食べるより出前の方が順番待ちもしなくていいし、

ゆっくり食べれるのですごくいいと思います。お店の雰囲気が味わえないのはちょっと

残念な気がしますが・・・。

食べた器などは翌日に取りに来てくれます!!

見てください!!うなぎの身が分厚いんです。タレも良くしみ込んでます。

ではうな重いただきたいと思います。

★吉塚うなぎ うな重を食べた感想★
まずは、きも吸ですが、出汁スープはあっさりしていますが、出汁がよく聞いてとても美味しいです。きものすごく大きんです。うなぎが大きいからでしょうか。
吉塚うなぎのご飯もすごく美味しんです。米粒がすごく光っていて、食べると甘味があります。うなぎとすごく合います。
そしてうなぎの蒲焼ですが、外はカリカリ中はふんわりとした食感です。カリカリとした外側にタレがよくしみ込んでいてとても絶品です。ちょうどよい甘いタレが蒲焼とご飯どちらもすごくあいます。山椒をかける事によりさらに蒲焼の味がレベルアップします。量多めのご飯もペロリと食べてしまうんです。福岡へ来たら是非吉塚うなぎを食べて頂きたいたいです!!福岡でお勧めのうなぎ屋さんです!!

ちなみに残ったタレはご飯にかけて食べます!!このタレが本当に白ご飯に合い、絶品なんです。甘いのですが、うっとする甘さではないんです。

●蒲焼の発送も行っていますよ!!
お客様のご要望により、遠方の方にもお届け致します。
※賞味期間・・・・要冷7日
【お申込み連絡先】
電話番号:092-271-0700/Fax:092-271-0702

・蒲焼¥4,800(税込み)※送料別途(クール便)

●博多名代 『吉塚うなぎ屋
住所:福岡市博多区中洲2丁目8番27号
電話番号:092-271-0700(予約・お問い合わせ)
営業時間:11時~21時(ラストオーダー 午後20時30分)
定休日:水曜日
支払方法:現金のみ
駐車場:あり(5台のみなので近隣有料駐車場の使用をお勧めします)
※個室あり。予約が必要と思われます。
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-グルメ

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.