福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

グルメ

鰻料理専門店『田舎庵(いなかあん)小倉本店』へ!!林先生お勧めのうなぎ屋さんです!!

投稿日:


2015年に、「すし、うなぎ、てんぷら ~林修が語る食の美学~」宝島社刊で紹介された『田舎庵(いなかあん)』。

先日はテレビでも紹介されていて福岡でも人気の鰻専門店です。

今回は、福岡県北九州市にある『田舎庵(いなかあん)小倉本店』を紹介したいと思います。

【田舎庵(いなかあん)について】
田舎庵は昭和元年に創業の老舗鰻専門店です。天然鰻により近い状態で、特別に飼育した鰻を使用。
極上鰻も味わえる老舗の鰻専門店です。蒲焼は、鰻に火をたくさん食べさせる独特の技術で、鰻本来の旨味を最大限に引き出し、皮はパリパリ中はふっくらと香ばしく焼き上げたとろけるような味わいです。鰻は、有明海・豊前海を中心に天然鰻を使用しています。蒲焼のタレには、完全無添加の調味料のみを使いちょうどいい甘み・旨味が出た鰻にあうタレを作っております。

田舎庵小倉本店は、北九州市小倉北区、JR小倉駅から徒歩で5分ほどです。モノレール平和通り駅より鍛冶町に入ってすぐのところにあります。ちょっと入り組んだ中にあるのでちょっと分かりずらいかな。回りは飲食店や飲み屋が多いですね。昼間はあまり人通りは少ないです。夜の方が多いのかもしれませんね。お持ち帰り専用のお店が、小倉魚町・博多阪急にあり、なんと台湾にも出店されているそうです。すごいですね。さすが名店です!!

入り口入ると待合室があり、その前にレジ・受付があります。細い廊下を通った奥が店内になります。そんなに広くはないですね。2階にも席があるみたいです。今回は1階のテーブル席へ案内されました。店内は、おちついたいい雰囲気のです。清潔感もあり、いごこちよかったですよ。

こちらが案内されたテーブル席です。2人用の席だったのでちょっと狭さを感じましたね。でも調味料などの入れ物もすごくおしゃれな感じでしたよ。

こちらが、メインのメニューになります。

●せいろ蒸し(肝吸・お漬物付)松1900円 竹2500円 梅2900円 二段4200円

●蒲焼定食(肝吸・お漬物付)松2900円 竹3800円 梅4600円

●鰻丼(肝吸・お漬物付)松1900円 竹2900円 梅(2段)4200円

●鰻重(肝吸・お漬物付)松2900円 竹3800円 梅4600円

●うなぎ茶漬(お漬物付※7月8月は提供しません)2500円

●ひつまぶし(薬味:本わさび・ねぎ※7月8月は提供しません)3300円

結構お値段高めですね。高すぎて何を注文していいのか迷ってしまいます。庶民にはちょっと手がでない値段です。


こちらは、コースメニューと一品料理メニューになります。結構メニューの種類は多いですね。

どれもこれも高いです。でも鰻だからしょうがないですよね。年に1度か2度くらいしか食べれないですね。

悩みに悩んだ末、蒲焼定食(肝吸・お漬物付)松2900円 を注文!!もう少しふんぱつして竹3800円にすればよかったかな。

林先生はコースなどを注文して食べているのかな???うらやましいですね・・・。

注文して結構待ったでしょうか、20分くらいは待ったような気がします。やっと蒲焼定食が登場です!!

うっ!!!やっぱり鰻ちっちゃい・・・。ちっちゃすぎる。やはり竹にしておけば・・・とちょっと後悔です。

ちなみにご飯も少な目かな。鰻につけるタレが別についているんですね。

大きなお皿にちっちゃな鰻の蒲焼です。見た目はとても残念ですね。でも匂いは美味しそうな蒲焼の匂いです。甘~いタレの匂いがします。

ではいただいてみたいと思います。

★田舎庵(いなかあん)の蒲焼定食を食べた感想★
肝吸は、柚子の皮が入っていいます。ゆずの風味がスープにいきわたりすごく飲みやすく美味しかったですよ。かば焼きは、小皿にタレが別にあり、山椒をかけたかば焼きにタレをつけてご飯と一緒にいただきました。焼き加減がちょうどよく外はカリカリ、中はふわっと柔らかく、口のなかでとろけるような感覚です。味は抜群に美味しかったです。濃い味すぎずちょうどいいタレが蒲焼を何倍にも美味しくさせます。白ご飯にすごく合いますね。普通盛りのごはんはちょっと物足りないかな。男性の方は大盛りを注文した方がいいかもです。味はとても美味しかったですが、あまりお腹が満たされなかったのが少し残念です。うなぎって本当に高いですね・・・。やはり高くても、竹か梅を注文すべきでした。次回は、せいろ蒸しか、鰻重を注文しようかな。今度はもっとふんぱつしたいと思います♪

【田舎庵 小倉本店(いなかあん)】
住所:福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
営業時間:11:00~21:30(21:00 ラストオーダー)年中無休
電話番号:093-551-0851
支払い方法:カード可(VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX)
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-グルメ

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.