福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

インスタント食品

横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)辛口 3~4人

更新日:


先日、横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(広東式)を作ったのですが、

思ったほど辛くなく、もっと辛い麻婆豆腐を作りたいと思い、同じメーカーで、

『横浜大飯店 中華街お麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)』を購入し作ってみました。

★2018年モンドセレクション11年連続金賞受賞★

これは期待できそうです♪

ちなみに、以前紹介した広東式麻婆豆腐の記事はこちらです。
横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(広東式)


四川式と言えば辛いというイメージです。辛口と記載がありますね。

料理用のこだわり→花椒(フアジャオ)のしびれる辛さとスパイシーな香り

麻辣醤(マーラージャン)使用!!

パッケージの写真をみるととても辛そうですね!!お値段も432円と少しお高めです。

通常市販の麻婆豆腐の素は200円前後なので、おいしいのではないかと期待してしまいます。

★栄養成分 1人前(30ℊ)当たり★
エネルギー 58kcal
たんぱく質 0.6ℊ
脂質 2.8ℊ
炭水化物 7.5ℊ
ナトリウム 570㎎(食塩相当量 1.4ℊ)

★原材料名★麻辣醤(唐辛子・大豆みそ・大豆油・その他)、水あめ、ねぎ、植物脂、老酒、しょうゆ、中国しょうゆ・・・他
★内容量★120ℊ
★賞味期限★約10カ月

裏面には、作り方やワンポイントアドバイスなどが記載されています。

★料理長のこだわり★
花椒(フアジャオ/中国山椒)入り唐辛子みそ『麻辣醤(マーラージャン)』を使い、本格的な辛味に仕上げた四川式麻婆豆腐です。花椒のしびれる辛さとスパイシーな香りが食欲をそそります。

★材料(3~4人前)★
豆腐 1丁(約300ℊ)
牛ひき肉 100ℊ
※豆腐はさいの目(1.5㎝)に切り、水気を切っておく。

★作り方★
①肉を炒める(鍋に油大さじ1を入れ、ひき肉がパラパラになるまでよく炒める)

②ソースを加える(本品を加え、軽く炒め合わせる)

③豆腐を加える(豆腐を加え、ソースによくからめながら2~3分煮込む。

★ワンポイント・アドバイス★
麻婆豆腐は豆腐がふっくらしてきた時が出来上がりのサイン。あまり煮込みすぎないようにしましょう。仕上げにねぎのみじん切りを入れると、より美味。
麻婆ナスを作る場合は、油大さじ3でひき肉を炒めたあとナス3本を炒め、本品と水80㏄を加え、ナスに味がしみ込むまで弱火で煮込みます。

麻婆茄子もいいですね。次回作ってみようと思います。今はなんでも素が売っているので、

わざわざ自分で味付けしたりしなくても簡単出来てしまうので本当にありがたいです。

材料買うだけでも結構お金がかかってしまうので、家計にも助かりますよね。

では、麻婆豆腐のソースを使い作ってみたいと思います!!

材料は、豆腐・豚ミンチ・ねぎです。
箱の材料には牛ミンチと記載がありましがた、いつも豚ミンチを使っています。

フライパンに油大さじ1を入れ温めます。

フライパンが温まったら、豚ミンチを入れます。100ℊよりちょっと多めに入れてみました。

ミンチの色が変わるまで炒めます。

色が変わったミンチの中に、麻婆豆腐のソースを加えます。

軽く炒めたら、豆腐を入れます。パッケージと一緒で辛そうです!!

ちょっと大き目に切った豆腐を投入!!

豆腐ちょっと多めだったかな・・・。

軽くなじませ麻婆豆腐の出来上がりです!!おいしそうですね!!

今回は麻婆丼にしてみました!!器にのせ上にネギをかけて出来上がりです。
ちょっと豆腐が多かったようで、色味が薄くなってしまいました。
ではいただいてみたいと思います。

★中華街の麻婆豆腐を食べた感想★

山椒がすごくきいていてピリッと辛さがありました。辛さだけではなくちゃんと甘味・旨味もあります。

ご飯とすごく合い、お店に出してもいいくらいのおいしさでした。ただ今度は豆腐を少なめに

入れたいと思います。そしたらもっとおいしかったでしょう。辛さもほどよい辛さなので誰にでも

食べれるような感じです。麻婆豆腐の素では一番おいしいと私は思います。一箱で3人分作ったのですが、

ちょっと少なめで、2人分がちょうどいいのではないかと思いました。次回は二箱で作ろうと思います。

★中華街 横浜大飯店について★
横浜大飯店は、中華街大通り、善隣門の角に建つ老舗レストラン。創業1962年。本格中国料理が気軽に楽しめるお店として、どんな方でも居心地のいい空間を作り、本格的な中華を気軽に楽しめるお店です。
中国四大料理(広東・上海・四川・北京)と中国各地の料理が楽しめます。それぞれ専門の料理人が腕をふるいます。
飲茶からコース料理まで、本場の味を楽しむ事ができます。

webサイトはこちら

中華街 横浜大飯店

横浜大飯店 中華街お麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)辛口 3~4人前120G

値段430円(税込)

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)120g × 5個 《あす楽》

価格:2,120円
(2018/11/7 13:02時点)
感想(0件)

-インスタント食品

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.