福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

調味料

おでんの素売り上げNO1!!S&Bおでんの素を使っておでん作り!!アレンジレシピも♪

更新日:


最近朝晩少しずつ寒くなってきていますね。

今日の夜ご飯はおでんを作ってみようと思います。

1ヶ月前までは、おでんの素は1種類しか売られていなかったのですが、

スーパーへ行ったら3種類ほどおいていました。だんだんおでん作る方が増えてきているのでしょうね。

今回私が購入したおでんの素は『S&Bおでんの素』

箱に、おでんの素売り上げNO1と書いていたのに引きつけられ購入。

おでんだけでなく、いろんなアレンジレシピがあるみたいです。

残ったおでんの素ってほとんど使わないで、賞味期限がきたら捨ててしまう事が多かったので、

いろんなものに使えるのは主婦にとってはいいですよね。

おでんの素を使ってできた食材の写真などがのっています。ネットで、S&B おでんの素

と検索すれば、おでんの素を使用したレシピが見れるみたいですよ♪

下記をクリックするとアレンジレシピが見れます!!

S&B おでんの素 50のレシピ

箱の裏には、おでんの作り方が記載されています。

★おいしいおでんの作り方★

材料:S&Bおでんの素1袋・水1000ml・お好みのおでん種

①鍋におでんの素一袋と水を加えて溶かし、大根・こんにゃく・結び昆布・ゆで卵等を入れて、味がしみ込むまで弱火で煮込みます。

②練り物・がんもどき等を入れ、さらに約15分間煮込みます。

③はんぺんは最後に入れて2~3分かん煮込みます。

コンビニなどでは販売されているおでんでは、はんぺんも売っていますが、

あまり九州では入れないような気がします。結び昆布もいれないですね。

場所によっておでんの材料も違ってくるんでしょうね。

おでんの素は4袋入っています。1個ずつ袋になっているところはいいですよね。

使い切りになっているので、衛生面もとてもいいです。

一袋ずつおでんの作り方・アレンジレシピが載っています。

茶わん蒸し・炊き込みご飯のレシピが載っています!!ほかでも使えるようにアレンジレシピ

が載っていると主婦の方に喜ばれますよね。私も作ってみようかなという気になります。

★茶わん蒸しの作り方★

材料(4人前)えび4尾・かまぼこ4枚・生しいたけ1枚・ぎんなん8個・みつば少々・水400ml(2カップ)・S&Bおでんの素1/2(10G)

①蒸し茶わんにかまぼお・ゆでたえび・生しいたけ・ぎんなんを入れます。

②おでんの素と水・卵をまぜ、ざる等でこしてから、①に入れます。

③蒸し器にて弱火で12~15分間蒸し、みつばを散らして出来上がりです。

★炊き込みご飯の作り方★

材料(4人前)米3合・にんじん小1/2本・ごぼう1/3本・干ししいたけ2枚・油揚げ1枚・こんにゃく1/2枚・鶏むね肉80G・水650ml(3 1/4カップ)・S&Bおでんの素一袋(20G)

①各材料を食べやすい大きさに切ります。

②炊飯釜に米を入れ、水とおでんの素を加えます。

③②に①を入れて炊き上げます。

炊き込みご飯は主人も好きなので、残ったおでんの素でためしにつくってみたいと思います。

では、私流おでんを作ってみたいと思います。

まず初めに、卵を湯がきます。たまごは家族みんな好きなのでいつもたくさん

入れています。

おでんはいつも土鍋で作っています。土鍋の方が火の通りがいいので。

土鍋に、2000mlの水・おでんの素2袋・大根を入れます。

大根は下茹でしなくても土鍋だとすぐ火が通るのでいつもそのまま生で入れてます。

すじはいつも行くスーパーのお肉屋さんでボイルしているものを購入します。ここのすじがすごく

おいしんです。お肉もたくさんついて、ボイルされているのでよくしみて柔らかいすじが出来上がります。

すじを投入しました。すじ・大根・卵はたくさん入れます。

揚げ豆腐入れます。揚げ豆腐もおいしいですよね!!

そしてここでロールキャベツを入れます!!セブイレブンのおでんのロールキャベツを

食べてすごく感激してしまい、それから家でも入れるようになったんです。和風ロールキャベツ

みたいでとてもおいしいですよ!!

そしてここに湯がいた卵を投入!!スープがぐつぐつなってきましたね!!

おでんには欠かせないこんにゃくを買ってくるのを忘れてしまい、主人の母に買ってきて

もらい、すぐ下茹でした後こんにゃく投入しました。ちょっとあせっしまいました。

私としたことが、肝心のこんにゃくを買い忘れてしまうなんて。最近年のせいか物忘れが

ひどいんです。年を取るというのは本当に嫌ですね。

一度この材料で、味がしみ込むまで煮込んでいきます。もうこの状態でもたくさん具材が入って

いますが、まだ練り物があるんです。入るかな・・・。

今回入れる練り物です。またまた買いすぎてしまいました。自分ではそんなに買ったつもりは

なかったのですが、家に帰るとこんな状態になってしまいました。

これ入りますでしょうか???ぎょうざ巻きは家族みんな好きなのでいつも入れてます。

ちょっと頑張って入れてみたいと思います。

お昼から煮込み、夕方から練り物を入れ再度30分ほど煮込みました。

練り物は全部入れることはできませんでした。明日また入れたいと思います。

お昼から煮込んでいたので、卵もよく味がしみ込んでいました。

★おでんを食べた感想★
おでんのスープはかつおのだしと昆布の出汁が合わさりすごく旨味がでていました。
すじをたくさん入れたせいかちょっと甘味のあるスープになってしまいまた。
お昼から煮込んでいたこともあり、卵・大根がすこくスープの味がしみ込んでいて
とてもおしくいただく事ができました。
やはりこれからはおでんの季節ですよね!!これから定期的に作りたいと思います。

うちの主人がおでんを食べ終わる時に、残しておいたご飯に、お箸で小さく分けた卵とスープを

入れ食べていて、最初はどうなんだろうと思っていたのですが、一度まねしてみたら雑炊みたいに

おいしいんです。今は必ずおでんのしめに必ず食べています。

食べ終わったおでんのスープは次の日の朝、卵たっぷりの雑炊を作って食べます。

出汁がきいていておいしいですよ!!

雑炊はとてもお勧めです!!是非雑炊にされてはいかがでしょうか。

★S&Bおでんの素について★
枕崎産かつお節と北海道産日高昆布のだし、醤油のバランスがとれた風味豊かなおでんの素です。
おでんの他、和風料理の〈だしの素〉としても幅広く使う事ができ、炊き込みご飯・茶わん蒸し・うどん
煮物・鍋ものにもご使用いただける商品です。

小売価格165円(税抜)※スーパーでは128円くらいで売っていましたよ。
賞味期限(開封前)24っカ月
こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






-調味料

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.