福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

『天下一品博多駅前店』鶏ガラベースなにに超こってりラーメン!!創業昭和46年京都発祥

投稿日:


以前から一度食べたかった京都発祥の『天下一品』のラーメン!!

今回念願かなって『天下一品博多駅前店』来店する事ができました。

超濃厚こってりラーメンと噂では聞いていて、濃い味好きの私にとって気になってしょうがないラーメンの一つでした。

今回は、天下一品のラーメンを紹介させて頂きたいと思います。

【天下一品について】
大阪万博が開かれた翌年、昭和46年(1971年)、創業者 木村 勉は京都で屋台をはじめ、約4年におよぶ試行錯誤の末に誕生させた濃厚こってりスープのラーメン。
天下一品のスープの食材は鶏がらや野菜などを使用しています。天下一品秘伝の製法にかかると、深い味わいの、どこにも真似のできないおいしいスープとなります。

山芳製菓 ポテトチップス 天下一品こってり味 48g×12入(2月上旬頃入荷予定)

価格:1,658円
(2019/1/26 16:17時点)
感想(0件)

場所は博多駅博多口側から少し中に入ったビジネス街にあります。

ちょっと分かりずらいもしれません。回りは飲食店が多く並んでいます。

ラーメンの看板が入り口に置いています。3種類あるんですね。

中華そばもあるなんてちょっと意外です。

店内入ると左側に厨房とカウンター席(10席ほど)、右側にテーブル席(8席ほど)があります。

意外と広めできれいな店舗です。

13時過ぎに行きましたがそんなにお客さんは多くありませんでした。

ビジネス街なので平日の方が多いのかもしれませんね。

お客さんが少なかったので、テーブル席に座ることができました。ラッキーです。

テーブルにはたくさんの調味料が置いています。こってりラーメンなのに、ラーメンのたれが置いていました。




こちらのメニューはラーメン単品になります。4種類もあるんですね。

【天下一品のラーメン】
・こってりラーメン(芸能人御用達!!一番人気)
(並)700円(大盛)800円(特盛)900円
※鶏ガラをじっくりと炊き出し、十数種類の野菜などを用いたコクと深みを極めた独創的なスープ。『こってり』と称されているものの、油っぽさを全く感じさせない、むしろまろやかな自慢のスープです。

・屋台の味ラーメン
(並)700円(大盛)800円(特盛)900円
※昭和48年当時の屋台の味を再現。こってりとあっさりをブレンドしたWスープ。

・あっさり醤油ラーメン
(並)700円(大盛)800円(特盛)900円
※鶏ガラや野菜を等を煮込み、コクと旨味を追求した透明感のある醤油スープ。

・こってり濃くまるラーメン(当店裏メニュー)
(並)700円(大盛)800円(特盛)900円
※天下一品こってりスープを濃口醤油で濃厚に、そしてまろやかに仕上げたスープです。

お値段はちょっと高めですね。福岡のラーメンのような替え玉がないため、3種類のラーメンの量が用意されているようです。

上記ラーメンにトッピングなども出来ます。

こちらは平日限定のランチメニューになります。

●お得なランチ(平日限定 土日を除く 11時~14時)
・ラーメンライス 780円(スープは、こってり・屋台の味・あっさり醤油・こってり濃まろからお選びください)
・から揚げのせチャーハン定食 ラーメン+210円(唐揚げのせチャーハン)
・お昼の餃子定食 ラーメン+160円(餃子5個・ライス)
・お昼のから揚げ定食 ラーメン+180円(唐揚げ3個)

ランチ以外のお得な定食です。

●お得な定食(お好きなラーメンと一緒にお腹一杯大満足
・半チャーハン定食(ラーメン+半チャーハン)ラーメン+220円
・半高菜チャーハン定食(ラーメン+半高菜チャーハン) ラーメン+220円
・半キムチチャーハン定食(ラーメン+半キムチチャーハン) ラーメン+220円
・半天津飯定食(ラーメン+半天津飯) ラーメン+220円
・餃子定食(ラーメン+小ご飯+餃子6個) ラーメン+240円
・から揚げ定食(ラーメン+小ご飯+唐揚げ4個) ラーメン+260円
・炭火焼餃子定食(ラーメン+小ご飯+炭火焼餃子6個) ラーメン+290円

その他たくさんのお得な定食があります。

ラーメンはちょっとお値段高めですが、定食にすると安いですね。

その他にアレンジラーメンや、単品チャーハン、一品料理、ドリンクなど盛りだくさんのメニューがあります。

今回は土曜日に来たため、ランチは注文できなかったため、半チャーハン定食(ラーメン+半チャーハン)ラーメン+220円を注文しました。ラーメンはもちろん一番人気のこってりラーメンです!!

メニューの種類が多く迷ってしまいますね。

注文してすぐにラーメンが登場です!!待ちにまった天下一品のラーメンです!!

ラーメンの量は並を選んだのですが、ちょっと少ないかな。スープも思ったより少ないですね。

麺は少し中細麺でしょうか。博多ラーメンの麺に比べると少し太目になりますね。

チャーシューはなんと1枚しか入っていません。2枚は入ってほしかったですね。

ちょっと残念な気持ちになってしまいました。

ではこってりラーメンを頂いてみたいと思います。

【てんか一品こってりラーメンを食べた感想】
スープは本当にどろどろでスープという感覚がありません。鶏ガラと野菜で煮込んでいるとの事ですが、少し魚介の味がするなと思ってしまったのですが、これは気のせいでしょうか。どんどんこのどろっとしたスープを飲んでいると少しやみつきになる感じですね。麺とすごく絡んで思ったより美味しかったです。本当に初めて食べるラーメンという感じでした。麺は意外と硬麺です。食べていくうちに柔らかくなっていくといった感じです。チャーシューは少し味がついていて美味しかったです。もう1枚あったらいいのにな。福岡にはないちょっと不思議なラーメンですね。でも食べていくうちにやめられなくなるラーメンだと私は思いました。

ラーメンを食べ終わると、こんな文字が・・・。

この文字を見せるためにスープの量がすくかったのでしょうか。

計算されたスープの量だったのでしょうか。謎です・・・。

こちらはセットについている半チャーハンです。

味は、見た目よりあっさりしています。具材は野菜中心で、玉ねぎのシャキシャキとしていて少し甘味があり、美味しかったですよ。こってりラーメンとよく合いました。

あっさり醤油ラーメンもすごく気になったので次回来店の際食べたいと思います。

ちなみに、お持ち帰り商品もあるそうですよ。お土産などにいいですね。

【天下一品博多駅前店】
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目22-25
電話番号:092-481-1235
営業時間:11:00~翌1:00(OS 閉店15分前)
定休日:12/31・1/1
喫煙可
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.