福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

テイクアウト商品

六本松に昔からある『すしハウス』約40年の老舗お弁当屋さん!!お弁当の他に大学芋・太巻きも人気です!!

投稿日:


福岡市中央区六本松、九州大学跡地に商業施設(科学館・裁判所・分譲マンション)ができ、数年前に比べすごくきれいでおしゃれな街になっています。

今では地元福岡でもよくテレビで話題になるくらいです。

そんな新しい建物がどんどん増えていく中、昔から変わらずあるお弁当屋さんがあります。

それが、『すしハウス』です。

場所は、科学館・裁判所などの前に大通りがあるのですが、その大通りを挟んだ目の前です。

回り周辺はきれいな建物が増えていく中、すしハウスだけは、昔と変わらない建物のままです。

新しい波にも負けず頑張ってお店を切り盛りされている姿をみると本当にすごいなと思ってしまいますね。

今回は福岡六本松で長く親しまれている『すしハウス』を紹介させて頂きたいと思います。

すしハウスはご年配夫婦が切り盛りされていて、授業員の方もかなりのおば様方達ばかりです。

昔からずっと働いている方たちばかりなのでしょう。

お店は、信号の目の前です。今は商業施設や、オフィスビルなどがあるので、お昼時になるとかなりの行列になっていますよ。

こじんまりとした、小さなお弁当屋さんです。古さを感じさせますね。

すしハウスではお弁当等の他に焼き芋も販売されています。

お店に入ると、甘~い焼き芋のにおいがプンプンしてきます。

焼き芋は安納芋を使用していて、100ℊ130円です。

以前、主人の母が買ってきて食べた事あるのですが、中が真っ黄色で甘い蜜がでてとても美味しかったですよ。

店内は、焼き芋の匂いがじゅうまんしています。

この匂いに負けて買っていかれる方も多いのではないのでしょうか。

お店の中は本当に狭く、ほぼ外のような感じです。なのでお昼時には歩道の方に列ができています。

すしハウスで人気なのが大学芋です。たくさんパックされていますね。

おいしいと口コミで聞いたことあります。今回は、お弁当を買いに来たので大学芋は次回の楽しみにとっておきたいと思います。

こちらがお弁当のメニューです。そんなに種類は多くないですが、ボリューム満天です!!

●お弁当メニュー
・フライ日替わり弁当 490円
(白身・イワシ・コロッケ・クリームコロッケ・アジのフライが日替わりで入っています)
・シャケ弁当 490円
・メンチカツ弁当 490円
・とんかつ弁当 540円
・Wフライ弁当 570円
・から揚げ弁当 3個入り 490円
・から揚げ弁当 5個入り 540円
・ヘルシー弁当(野菜たっぷりごはん控えめ) 490円
・かき揚げ弁当(夕方のみ) 490円

・大盛りめし +50円
・お弁当のご飯をすしチラシに変更 +50円

●その他のメニュー
・大学芋 小パック 270円 大パック 540円
・太巻き(穴子入り) 430円
・上太巻き 520円

※太巻きは卵焼きが甘く酢飯とよく合い美味しいと好評です!!

今回私は、唐揚げ弁当3個入り490円を購入!!

5個入にしようか迷ったのですが、以前5個入を買って食べた時お腹がはちきれそうになったので、控えめに3個入りにしました。

他のお客さんも唐揚げ弁当注文している方多いように思えました。

若い男性の方で、から揚げ弁当5個入でご飯大盛りで注文していました。ちょっとびっくりですね。

でも、御飯大盛りでも590円だったらすごく安いですよね。コンビニのお弁当よりボリューム満天です。

見た目は普通のパックのお弁当です。では中身を開けてみたいと思います。

見てください!!唐揚げ3個でこのボリュームです!!ご飯の上にまでおかずが入ってきています。

これで490円なんです。すごくないですか。他のお弁当屋さんでこんなに詰め込んだお弁当見た事ありません。

こちらはご飯の部分です。唐揚げがはみ出していますね。これで普通盛りなんです。かなりご飯もつまっていますよ。

こちらはから揚げになります。1個1個が大きいんです。

味は、ニンニクと醤油がきいていています。すごく味がしみ込んでいて抜群に美味しいです。

白ご飯にとても合います。久しぶりに唐揚げを食べて感激してしまいました。


こちらは卵焼きになります。普通の卵焼きに比べ2~3倍ほどの大きさです。こんな卵焼き見た事ありません。

甘めの卵焼きでくせになるような味です。太巻きに使う卵焼きと一緒でしょうか。

お弁当には肉じゃがも入っています。ご飯に合い普通に美味しかったですよ。

そしてなんと、卵焼き・から揚げの下にはトマトソースで味付けしているマカロニが盛りだくさん入っています。

まさかおかずのしたにまたおかずが入っているなんてびっくりですね。

そしてその下にはレタス・キャベツの千切りが入っています。びっくりするくらいのボリュームです。

マカロニの味はちょっと味が薄い感じかな。

こちらは白菜のお漬物です。食べてみると胡麻和えのような味がしました。

さっぱりとしてて見た目より意外と美味しかったです。

ご飯の上にのっていた昆布の佃煮です。シャキシャキ感のある昆布であっさり目の味です。

こちらも白ご飯とすごく合っていました。

久しぶりに食べたのですが、どれもこれも美味しくまた次回も食べたいというふうに思わせてくれるお弁当です。

なんだかほっとする感じになりました。

小さなお弁当屋さんですが、値段も昔から変わらず本当に地元を愛し続けながらこれまでお店を切り盛りされてきたのではないかとお思います。

安くて美味しいお弁当屋さん!!本当にこれからもなくなってほしくないお店の一つです。

【すしハウス】
住所:福岡市中央区六本松2-14-1
電話番号:092-714-1910
営業時間:10時~20時(なくなり次第終了)
定休日:日・祝
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-テイクアウト商品

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.