福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

長浜ラーメン『元祖長浜家(ガンソナガハマケ)家1(ケイチ)』定期的に食べたくなるラーメン

投稿日:


  1. とんこつラーメンと言えば、長浜ラーメンですよね!!

元祖長浜屋を得て、元祖長浜家がオープンして数年経ちました。

現在、元祖長浜屋、元祖長浜家(中央区大手門)、元祖長浜家(中州川端)

3店舗ありますが、今回は、3店舗の中で一番おいしいと噂されている、

元祖長浜家(中央区大手門)を紹介したいと思います。

お昼時という事もあり、お店の前には行列ができていました。県外から来られた

方もいらっしゃるのでしょうか。すごいです・・・。

やはり男性客が多いですね。行列はすごかったですが、ラーメン屋さんという事

もあり10分くらいで店内へ入ることができましたよ!!

こちらは注文したらすぐラーメン出てくるので、すぐ食べられ、すぐ食べ終えるという

感じです。

店内はちょーシンプルです。手前にカウンター・奥にテーブル席が5・6席ほど。

そんなに広くはありません。今回はカウンターに座りました。

テーブルには、ゴマ・紅ショウガ・こしょう・端・ラーメンのタレのみ。

紅ショウガなんてこぼれていてテーブルふいたのかふいていないのかわからないくらいです。

大きなやかんにはぬるい緑茶が入っています。

右側には、カップとセルフサービスの水があります。元祖は3店舗はどこも、

置いているものサービス内容は一緒です。

こちらはラーメンのタレになります。このタレが重要なんです。

こちらのラーメンは日によってスープが薄かったりします。なので、自分で

味の調整をしないといけません。このタレがあるから美味しいとも言えます。

メニューはこれもまたシンプルで、

ラーメン 450円
替玉 100円
替え肉 100円
焼酎・ビール・日本酒

これだけです。餃子もチャーハンもありません。なのにお客さんが多いんです。

すごいですよね!!ラーメンと替え玉注文しても550円なんです。

ワンコインでラーメンが食べる事が出来ますよ!!

今回は、ラーメン 硬麺を注文。

良く耳にするのは、ラーメン 『べたナマ』と言って注文する方。

『べたナマ』とは、スープがあぶらっぽく、麺はちょっとしか湯ですほぼ生の

状態です。いつも不思議なのですが注文している方が多いんです。

おいしいのでしょうか・・・。謎です・・・。

今日も注文したらすぐにラーメン登場!!見た目もすごくシンプルです。

ねぎ多めと言ったら多めにしてくれるみたいですよ。

ゴマ・こしょう・紅ショウガをかけた状態です。紅ショウガがものすごく

目立っていますね。

麺は、中細麺で普通のラーメンに比べ量が多いです。女性の方はラーメン一杯でも

充分お腹いっぱいになりますよ!!硬麺を注文したのですが、ちょっと柔らかい気が

しました。

チャーシューは、切り落としのお肉みたいな感じですね。

ではいただいてみたいと思います。

★元祖長浜家 ラーメンを食べた感想★
普通のとんこつラーメンに比べ本当にシンプル・あっさりラーメンです。ラーメンのタレで味を調整し食べるのが一番最適です。塩分強めのスープに塩分強めの麺・さらに塩分強めのチャーシュー。全て塩分が強めなのですが、この味がやみつきになってしまうんです。すごく美味しいわけではないのですが、昔から食べなれているラーメンの味と言っていいかもしれません。数カ月に一度は食べたくなるラーメンです。これが本当のとんこつラーメンの味です。一度食べてみてはいかがでしょうか。最近は、濃厚で旨味のあるラーメンが多いと思います。そういうラーメンもいいのですが、昔ならではのラーメンもたまに食べるとほっとする気がしていいものですよ!!

【元祖長浜家】
住所:福岡県福岡市中央区大手門2丁目7−10
電話番号:092-725-5559
営業時間:24時間営業
※月曜07:00~09:00の間は清掃時間(月曜が休日の場合は火曜)日曜営業定休日:なし
駐車場:なし
※完全禁煙(お店の入り口に灰皿があります)
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.