福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

福岡観光スポット

紅葉おすすめスポット&パワースポット!!糸島にある雷山観音 千如寺へ

更新日:


福岡で紅葉スポットと言えば、糸島にある『雷山千如寺大悲王院』

福岡県では一番人気の紅葉スポットです!!

千如寺は、雷山観音が祭られている有名なお寺で、特に安産や子育て、

開運厄除の祈願所として有名です。

場所は、福岡県糸島市、かなり山奥にあります。




紅葉シーズンになると渋滞になるのですが、今回はちょっと早目という事もあり、そんなに

渋滞はなかったのですが、第一駐車場は満車だったため、第二駐車場へ車を止めました。

階段がかなりきついです。運動不足の私にはかなりこたえます。

とても格式のあるお寺ですね。

お寺外側の景色です。外からみるとまだ紅葉があまり見られないような感じです。

入り口入るとすぐ受付があります。受付で一人400円の拝観料を支払い、建物の中へ入ります。

中はとても広いです。県外から来られる方も多いようです。

お庭はすごく手入れされていて日本庭園のようにとてもきれいです。和という感じですよね。

建物の中から見るとまだ紅葉の色味が薄い気がします。ちょっと早かったかなと思いました。

でもそれでもとてもきれいです!!

階段で上へあがります。かなり急な階段できついです。

階段は外にあるので、冬はとても寒いでしょうね。雪が降った時はどうなるのでしょう。

階段から下にあるお庭を撮った写真です。森の中にお寺がある感じ。上にある建物はすごく

高いところにあります。

建物に入らな方は、外のから階段で上がりこちらでお参りをします。かなり急な階段です。

お参りをするこの場所に雷山観音様が祭られ、厄払いなどが行われています。

雷山観音様が祭られているところは写真撮影不可のため、パンフレットに写っている

分になります。400円の拝観料を支払うと、お坊さんからお寺の歴史や、雷山観音様の

説明などを受ける事が出来ます。説明の後は本堂へ入り、雷山観音様を拝む事が出来ます。

お坊さんのお経が始まり、ご供養される方は名前住所などを言って拝んでいただけます。

お経が終わると、順番に並び、雷山観音様の前まで行きお参りします。

雷山観音様は全長4.8mあります。真下から見るとすごく迫力があります。

お参りの後は、雷山観音様の裏側へ行きたくさんの仏様が祭られているところを見学します。

その後はさらに階段へ上に行きます。

その階段の途中に、お釈迦様500人の弟子が祭られています。

階段の右側にいろんな表情をしたお地蔵様が祭られています。

本当に神聖な場所という感じです。すごいとしかいいようがありません。

よく見ると幸せそうな顔をされています。パワーをもらえそうです!!

お地蔵様を見ながら上へあがると、国指定重要文化財に指定されている

『木造清賀上人座像』が祭られています。祭られている部屋の回りはほぼ金箔で

彩られており他の部屋とは別格という感じでした。

雷山観音様へお参りをし、建物を見学した後は、庭を散策しました。

上記写真の楓は、樹齢約400年で、福岡県の天然記念物に指定されています。

建物を出ると紅葉らしい風景がありましたが、色付きはまだまだでした。

お坊さんも、紅葉の見ごろは11月中旬ごろだと言っていました。来週再来週ごろが

見ごろではないでしょうか。

ちなみに5年前の紅葉の時期にこちらへ来た時の写真がこちらです!!

赤々としていてとてもきれいです♪これからもっと見ごろになってくると思います!!

是非行かれてはいかがでしょうか!!

 

【別格本山 雷山千如寺大悲王院】

住所:福岡県糸島市雷山626
電話番号:092-323-3547
祈願・拝観受付時間:午前9時~午後4時30分
拝観料:大人400円(団体20名以上300円)
小人無料(中学生以下)
駐車場:あり
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



-福岡観光スポット

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.