福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

ラーメン・ちゃんぽん

福岡市中央区笹丘にあるラーメン屋 一度食べるとやみつきになる『基峰』創業1970年

更新日:


今回は、昔から食べている福岡中央区にある、地元で有名な『基峰ラーメン』を紹介します。

かれこれこちらのラーメン屋にかよって10数年、定期的に食べたくなるラーメン屋さんです。

創業は1970年、48年も営業されています。ご家族でされているので、すごくアットホームな感じです。

お店はパチンコ屋さんの一階にあります。昔は一件のラーメン屋さんだったらしいのですが、

パチンコ屋が出来る時に、一階に入ったみたいです。

パチンコ屋さんの駐車場に止めれるので、車で来られる方は安心です。

道挟んで前にはイオン笹丘もありますよ。

正面入り口です。ちょうど大通り沿いにあります。

こちらはパチンコ側の入り口です。車で来られる方はこの入り口から入ります。

パチンコされている方もよく来られるみたいです。

ちなみに自動ドアではありません。

お店の中は、カンター12席くらいでしょうか。それとテーブルが1席(6人用)もちろん相席になります。

土日などは14時くらいでも待たないといけない時があるほどお客さんは多いです。

次々と入ってくるという感じです。

カウンター・テーブルにこちらのプレートがいくつか置いています。

お店の決まりみたいなものでしょうか。

一、ラーメンにレンゲをつけておりません。麺はズルズルっとすすり、スープはどんぶりを持ちグビグビっと飲みください。

二、替え玉はおかわりする為ではなく、麺を硬麺で食べる為のシステムなので硬麺以外は承っていません。ご了承くださいませ。

・・・ちなみに、『バリカタ』『ハリガネ』『ナマ』等といわれる硬さのものは出しておりません。

普通行くラーメン屋では、麺の硬さを選べるのですが、基峰では硬麺のみとなります。

レンゲは、お店の方にほしいと言えばいただけますよ。でもほとんどのお客さんはレンゲなしで食べています。

メニューの値段がすごいんです。

今どきラーメン480円ってあまりないですよ。あっても美味いラーメン屋さんはありません。

でも基峰のラーメンは安くておいしいんです。激うまです!!

私はいつものラーメン480円、主人は大ラーメン(大盛り)560円を注文!!

大ラーメンで560円ですよ!!激安ですよね!!!

主人の注文した大ラーメンです。麺が大盛りなので器が少し大きめです。

チャーシュー2枚にごまとネギが多めにのっています。

私は注文したラーメンです。チャーシューは一枚です。器もねんきが入っています。

いつも大ラーメンを注文した主人から少し麺を分けてもらって食べています。ラーメン一杯では少し量が物足りない感じです。

こちらがチャーシューになります。すごく柔らかくスープとよく合います。厚さはちょっと薄めかな。まろやかで美味しいですよ。

麺は中細麺ですね。こちらのお店は硬麺しか注文ができないのですが、ちょっと麺は軟かかめだと思います。甘いとんこつスープとの絡みは抜群です!!

では頂いてみたいと思います。男性の方は大ラーメンがちょうどいいと思います。ただ食べているうちに麺が柔くなってしまうので、

硬麺で食べたい方は、ラーメンを頼んで替え玉をしたほうがいいです。女性は大ラーメンは少し多いので麺を食べたら

スープまでたどりつかなくなるので普通のラーメンの方がいいと思います。基峰のスープは絶対に飲んでほしいです。

それと、こちらの替え玉は、どんぶりの中に直接ラーメンをいれて頂き、ネギを足してくれます。

替え玉は、別の入れ物にラーメンを入れて持ってくるのが普通ですが、基峰ではネギもつけてくれるので

親切です。

★基峰ラーメンを食べた感想★

麺は、豚骨ラーメンの麺にしては少し太いと思います。のろのろ食べているとすぐ柔くなるという感じです。

チャーシューは脂身が多いですが、とろとろして美味しいです。

ここはスープが激うまなのです!!豚骨の濃厚さと、普通のとんこつラーメンのスープに比べ甘味があります。

普通のラーメンのスープと少し違うのですが、なんとも言いあらわせいくらいおいしんです。やみつきになるスープなんです。

これは、一度食べてみないとわからい味です。

一度食べてはいかがでしょうか。今日もとてもおいしくいただきました。

 

ラーメンの他に、ちゃんぽんも人気です。ただ少し出来上がるのに時間がかかります。それと濃厚でおいしいのですが、

量が半端なく多いです。でも注文される方多いですよ!!

【基峰】

住所:福岡県福岡市中央区 笹丘1-12-23 エムザス笹丘店

電話番号:092-761-3950

営業:月~日 12:00~21:00 (スープがなくなり次第閉店)

定休日:不定休

駐車場有

地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com






-ラーメン・ちゃんぽん

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.