福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

スイーツ店・和菓子店

六本松にある老舗和菓子店『兎月(とげつ)』口コミで人気の『いちごつつみ』を食べてみました♪

更新日:


和菓子店『兎月(とげつ)』は昭和12年創業で約80年続く老舗和菓子屋さんです。

2017年に道路拡張工事の為立ち退きとなり、移転しています。今回は、以前から気になっていた、『兎月』の季節人気商品『いちごつつみ』を紹介したいと思います。

【和菓子兎月(とげつ)について】
福岡市中央区六本松に昭和12年創業の老舗和菓子店。店名の由来は、初代夫婦が「兎年生まれ」だった事で名付けたそうです。現在は、昭和初期から代々受け継ぐ菓子型や、熟練の技を生かしたみた目もうつくしい伝統の和菓子にくわえて、新しい和菓子にも挑戦し販売しております。

こちらが現在の『兎月』です。以前は、六本松大通り沿いだったのですが、現在は大通り沿いよりちょっと中に入ったところにあります。横がスーパーや八百屋さんなどがあるので以前よりお客さんは多くなったのではないでしょうか。

お店も以前よりコンパクトですごく入りやすくなっていますよ!!

お店の外には、いちごつつみを大々的に宣伝していますね。これみるとかわいくて買いたくなってしまいます。

特に女性は目がないかもしれませんね。

今回は、以前から気になっていた『いつごつつみ』を購入!!

この入れ物もすごくかわいいですよね!!商品名とも色合いがあっていいですよね!!

こちらには、原材料名などの記載がされています。

●名称:和生菓子

●品名:いちごつつみ

●原材料名:卵白、苺、餅粉(国産)、砂糖、大芋亡豆、トレハロース、オリゴ糖、麦芽糖、澱粉

●賞味期限:当日

生菓子なのでその日のうちに食べないといけないですね。原材料もシンプルです。

では入れ物を開けてみたいと思います。

今回は家族の分購入!!いちごが大福に包まれていてかわいいです!!

普通のいちご大福に比べると半分くらいの大きさです。いちごにおもちが包まれているといった感じですね。

いちごのいい香りと、お餅にもほんのり甘い香りがしています。かわいくて食べるのがもったいないですね。

半分に切ってみました。見た感じあんこは入っていないかな。と思ったら下の方に白あんが・・・。

お餅と白あんが一体化して分かりずらいですねぇ。

このくらい近づけると分かるかな。でも分かりずらいですね。下の方に白あんが入っているんです。

ではさっそくいちごつつみを頂いてみたいと思います!!

★和菓子兎月 いつごつつみを食べた感想★
いちごの甘酸っぱさと、ほのかに甘いお餅と白あんが絶妙にマッチしています。和菓子というより洋菓子的な味がしました。お餅もすごく柔らかく、この柔らかい食感がたまりません。癖になりそうです。いちご大福に比べるとさぱりとした感じなので少なくても2個は食べれます。濃い緑茶と一緒に食べると一層美味しさが増すのではないでしょうか。私がお勧めする兎月のいちごつつみです。是非一度食べて見られてはいかがでしょうか。

【和菓子兎月 六本松店】
住所:福岡県福岡市中央区六本松2-9-16
電話番号:092-751-1541
営業時間:9:00〜19:00日曜営業
定休日:月曜日
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-スイーツ店・和菓子店

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.