福岡食べ歩き食レポ・あらゆる食に関する事を紹介!!時々美容コスメなども紹介♪

食時々美容2

グルメ

かに専門料理店『かに通博多店』へ!!ネットで予約!!コース・単品メニューたくさんあります!!

投稿日:

福岡でかに料理を食べると言ったら、かに通かに道楽ですよね!!


今回は、かに通博多店へ行って参りました。

かに通博多店は、2018年10月1日より、西中洲から大名へ移転しました。

今回は、ぐるなびでネット予約をしたのですが、ネットで空き状況が分かり、

いちいち電話しなくても簡単に出来るのですごくいいですよ。

電話で予約だと忙しい時はつながらない時もあるし、何時にかけていいか

分からい事もあるので、ネット予約の方がすごく楽です。

かにをお店で食べる事はなかなかないので、すごく楽しみです!!

以前は有名な中華料理屋さんだったのですが、いつの間にかかに通になっていました。

場所は中央区大名ですが、地下鉄赤坂駅の近くになります。国体道路と明治通りの間に

ある通り沿い(大正通り)なので分かりやすい場所です。

入り口外には、美味しそうな食品サンプルたちがかざっています。

本物のようです。

入り口入ると目の前にかにの水槽があります。たくさんかにがいますね。

ずわいがにいや毛がにでしょうか。

店内は全て個室になります。お客さんが見えないようになっているので、

人の目を気にせず食べる事が出来ます。まだ移転してきたばかりなので、

店内は、すごくきれいです。

テーブルには、きれいにセッティングがされています。さすが高級料理店ですね。

メニューも盛りだくさんです。会席・かにすき・かにしゃぶ・単品料理

どれを注文すればいいか本当に悩んでしまいます。

それにどれもこれも値段はお高めですね。

こちらは、鍋会席のメニューになります。

●毛がに・本ずわいがに鍋会席
・梅 8300円(小鉢・かにみそ・かに茶碗蒸し・毛がにかに酢・ずわい天ぷら・かにすき・雑炊・香の物・デザート)
・竹 10800円(かにみそ・かに茶碗蒸し・毛がにかに酢・ずわい刺身・ずわい焼きがに・ずわい天ぷら・かにすき・雑炊・香の物・デザート)
・松 12500円(かにみそ・かに茶碗蒸し・毛がにかに酢・ずわい刺身・本たばら焼きがに・ずわい天ぷら・本たばら・ずわいミックスかにすき・雑炊・香の物・デザート)

●本たばら かにすき鍋会席
・本たばらづくし 梅 8200円(かにみそ・かに茶碗蒸し・本たばら酢・本たばら天ぷら・本たばらかにすき・雑炊・香の物・デザート)
・本たばらづくし 竹 9800円(かにみそ・かに茶碗蒸し・本たばら酢・本たばら刺身・本たばら天ぷら・本たばらかにすき・雑炊・香の物・デザート)
本たばらづくし 松 12500円(かにみそ・かに茶碗蒸し・本たばら酢・本たばら刺身・本たばら焼がに・本たばら天ぷら・本たばらかにすき・雑炊・香の物・デザート)




こちらは、かにすき単品・コースのメニューになります。

●かにすき 単品
・本たばら かにすき 4950円
・本たばら しゃぶ 6600円
・本たばら・ずわいミックス 4600円

●かにすき御膳(小鉢、茶碗蒸し、かにすき、つみ入れ、雑炊、香の物、デザート)
・本たばら かにすき 6000円
・本たばら しゃぶ 7600円
・本たばら・ずわいミックス 5600円

●かにすき鍋会席
・梅 6000円(前菜・かに茶碗蒸し・ずわい酢・かにコロッケ・かにすき・雑炊・香の物・デザート)
・竹 6500円(前菜・かに茶碗蒸し・ずわい酢・ずわい天ぷら・かにすき・雑炊・香の物・デザート)
・松 8200円(前菜・かに茶碗蒸し・ずわい酢・本たばら焼がに・ずわい天ぷら・かにすき・雑炊・香の物・デザート)

こちらはかに単品メニューになります。どうやって食べるのでしょうか。

こちらはその他の会席料理になります。コース料理多すぎですね。

でもどれも美味しそうです。こんなにかにづくしのメニュー見た事ありません。

こちらは単品料理になります。今回はコースを注文し、コース以外に食べれれば単品を

注文しようかと思います。

おみやげ商品も販売しているようです。

お高めなお土産ですね。お金持ちな方が買っていくのでしょうね。

庶民はお土産までは買う事は出来ないですよね。

今回は、コース料理のかにすき御膳 本たばら・ずわいミックス 5600円を注文!!

食べれたら単品料理を注文しようと思います。

最初に来た小鉢です。果物の柿の白和えです。最初この甘さは何だろうと思ったおですが、食べていくうちに柿という事が分かりました。不思議な味ですが意外と美味しいです。普通考えられない料理だったのですごく驚きました。

次に茶碗蒸しが登場。中にかに・かまぼこ・ぎんなんなどが入っていて普通に美味しかったです。かにの出汁がきいているのかと思いきや、そうでもありませんでした。茶碗蒸しではずれはないですよね。

茶碗蒸しを食べいる間に、定員さんがかにすきの準備をされています。スープが透き通っていて、スープ見ただけで食欲そそりますね。

そして、ずわいがに・たばらかに・野菜が・つみれなどが登場です!!!すごいです。早く食べたくて食べたくて仕方ありません。お店のかにって本当に高級に見えてしまいます。たばらがにが美味しそう・・・。

定員さんが、かにつみれを入れてくれています。このつみれが浮いてきたらかに、野菜をいれていいとの事。早く浮いてくれ~!!

つみれが浮いた後、かになどを鍋の中に投入!!かにのにおいがぷんぷんします。野菜が柔らかくなり、食べごろです!!ではいただきたいと思います!!待ちに待ったかにすきです!!ちょーうれしいです!!

まず初めに、ずわいがにとかにのつみれを頂きました。ずわいかにはぷりぷりで甘味があります。つみれもふわふわでかにの味がしみ込んでいて絶品です。

そしてこちらがたばらがにです。身がしかっりしていてこちらもぷりぷりです。新鮮さがわかります。甘味があり美味しいとしか言いようがありません。

ごぼうやいとこんにゃくなどかにの旨味がしみ込んでどんどん食べられます。かにの出汁って本当にすごいです。美味しくて美味しくてかいすきだけですごくお腹いっぱいになってしまいました。

かにすきをたくさん食べ、店員さんに雑炊を作って頂きました。かにの出汁が出ている雑炊どんな味でしょうか。お腹いっぱいなのに、まだ全然食べれそうです。

こちらが出来上がりの雑炊とお漬物です。海苔まで振りかけて頂きました。雑炊は、かにの出汁がよく出て美味しすぎです。昆布と一緒に食べると本当に最高です。久しぶりにこんな美味しい雑炊頂きました。かにすき食べてお腹いっぱいもう食べれないと思っていたのですが、ペロッと食べてしまいました。他に単品も注文するつもりでしがた、雑炊まで食べたら他のものが入らなくなるくらいお腹いっぱいです。

雑炊を食べた後、最後のデザートが登場です。その前に、レモンがのったお手拭きが出てきました。定員さんが言うには、レモンを手の上で絞り手にすりこませるとかにの匂いが消えるとの事です。言われた通りしてみましたが、本当に匂いが消え手にはレモンのさわやかな匂いのみです。最後にこのような気配りがあるとはすごく感激です。

最後のデザートは果物でした。最後に柑橘系のデザートだったのでお腹いっぱいでも食べる事が出来ました。緑茶もすごく美味しかったです。

次回は、かにの天ぷらや刺身などが入っているコースを食べてみようと思います。

かに料理なんてそう食べれるものではないので、いい経験させて頂きました。満足な一日でした。




かに通では、かにの通信販売も行っているそうです。

注文方法:ホームページ・電話・ファックス
HP:http://www.kanitsu.co.jp/
電話番号:092-741-1234

【かに通博多店】
住所:福岡市中央区大名1-8-22(大正通り沿い)
電話番号:092-741-1234
営業時間:【昼 】11:00~15:00(LO / 14:45)【夜 】17:00~23:00(LO / 22:00)
定休日:年中無休
支払い方法:クレジット可
駐車場:なし
地図

こちらにクリックお願いします!!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-グルメ

Copyright© 食時々美容2 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.